« ユタカ度のお調べ | トップページ | 198円のもんいくつかで作る »

2013年3月11日 (月)

フリーになったドローソフトを使ってみるぞ

Howto090 バンドルソフトMicrosoft Expression Studio 4 Web Professional ヨドバシ価格 内のドローグラフィクソフトDesignとWebを入れてみたんや。これ去年の12月開発終了でフリーになってたんや、さっそく試してみよか。

ダウンロードはUSのサイトから、もしや英語ではと心配になるけどJapanをクリックしたら日本語にローカライズしたもんが落るから心配せんでもええ。うちのWindows7マシンでは.NETが先、入ったわ。

インターフェースひと目イラレよりあっさり。Inkscapeよりは使いやすそうな感じ、これならヘルプ無しいけそうや。でも色関係の操作と操作メニュー項目の位置の違いには戸惑うな。そんでほとんど同じのショートカットで応じるねん。お試しにこんな絵を描いてみたで。

Howto086

1.フィルター

Howto087

ぼかし・ちりめん・ドロップシャドウなどほぼイラレと同じや。フィルターを重ねかけ出来る。でもアピアランスそのもんは保存出来ん見たい、そん代わりに設定だけ吸い取るスポイドがあるんや。
2.4.クリッピングマスク、コピベ
Howto088
複数のバスを選択して一番上か下のパスを窓にする事が出来る。ちょっと端っこが荒くなるような。。。
花はイラレからコピペ、ドローは使い回しが効くんが強みや。古いバージョンで保存しとけばソフトが違ってもコピペ出来るやろ。
3.プラシ
Howto089
アートブラシとほぼ同じや、でも散布とパターンはない。プリセットブラシはたくさん、自分で作れる。イラレでは出来ないグラデーションの入ったオブジェクトがそのままブラシに使えるんはええかも。
5.塗り
画像をオブジェクトの塗りに使える。
6.エンベロープ
Howto091
イラレではワープ、まとまった画像を外枠に合わせて歪めるん。花の表情をつけるのによく使うねん。

|

« ユタカ度のお調べ | トップページ | 198円のもんいくつかで作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/56934764

この記事へのトラックバック一覧です: フリーになったドローソフトを使ってみるぞ:

« ユタカ度のお調べ | トップページ | 198円のもんいくつかで作る »