« 198円のもんいくつかで作る | トップページ | 若者たちのパフォーマンス »

2013年3月19日 (火)

センスってなんやねん

Camera002

急に何を思ったんかデジイチ、使いこなせるか自信無かったしすぐ飽きるやろと思てエントリー機を買うた。2年半経ってちょっと使えてる撮れてるやん、中級に進級しよう思てる。近々カメラボディをちょっとええのに買い替えようと思うとるねん。

そんことをSNSの日記に書いたら
「絵の描ける人は写真でもセンスあるからうらやましい。。。」とちょっとこそばいコメント。自分の写真って人と比べてパッとせんなと感じてはるんやろな。

うちは子どもん頃父がうちで現像するほど写真に凝っていて知らずにカメラの扱い方見てて身に染みてる、これもセンスのうちに入るんやろか。それとも9点 オートフォーカスのどっかに合わせて撮ってるだけやのに「構図がええ」となぜベテランさんが言いはるんやろ??

でそのセンスってなんや??

Camera003

1 なんが好き?
狭い意味でセンスは自分の感じ方。自分が好きなんか心地よく感じるんか、それが表現の種や。まあ手当たり次第自分を入れて見るようしていけば次第に見えるようになるやろ。
2 カタチにする
イメージの貯金から表現したい絵の輪郭が見えて来たらしめたもの。そして表現するために要るもん、道具、技術の見たてにも繫がるんや。
3 見る人
外に出すんやったら伝えるための作法もいれて絵作り、ここはひとりよがりな子どもちょっと引っ込めて親切なおとなにならな。例えばブログ写真は一目でなんか分かるように余分なものは入れんように心がけてるねん。

Camera001

4 フィールドバック
自分の感性を見る人の共感に上手に投げ込むんもセンスのうち。これは怖いけど外に出してみんと分からんな。

うちが早生まれで言語の感覚は遅てる。幼稚園の時は女の子とお花じゃなく自動車ばっかり描いてたそうやから動体視力とイメージで記憶したり考えることでハンデを補ってたんやな。うちのありがたい賜物や。

みんなはそれを欲しがる。授業でまる覚えしたことをそのまんま出力することに精一杯で表現すること置いてけぼりやったもん、そりゃセンス無いと尻込みしたくなるわ。でも人は言葉を獲得する前にイメージで考えてた、常識は横に置いてちょっと文明以前に退化したら誰だって出来ると思うんや。

うちにとって街に溢れるディスプレイ印刷物、田舎の自然・風景見るもん全てお手本やねん、見るのはタダ。今からでもイメージの貯金を始めても遅ないんや。ものだけじゃ満たされなかった想像力という大きな利子が付いてくるからお得やで。

と偉そに言いながら中級機買わな、
リアル貯金しとかな。。。

|

« 198円のもんいくつかで作る | トップページ | 若者たちのパフォーマンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/56984484

この記事へのトラックバック一覧です: センスってなんやねん:

« 198円のもんいくつかで作る | トップページ | 若者たちのパフォーマンス »