« 金の羽根のステッカー | トップページ | フリーになったドローソフトを使ってみるぞ »

2013年3月 5日 (火)

ユタカ度のお調べ

Mylife01先週2日(財)新情報センターから電波時計貰うた。2月で終わった家計消費状況調査に協力したことのお礼や。

去年の10月の終わり頃突然5000万世帯のひとつに選ばれたとか調査員のおばちゃんが訪ねてきてん。前行った時は居なかったし提出期限が迫ってる。最初に提出せなあかん世帯収入や家族構成なんかの基本情報を聞き取られ、その後の数カ月分の調査票を置いて行きはった。うちも急なことで家に居る息子の月給、いちばん下の子のバイト代なんか知らん。連れ合いくんのだけ「こんくらいやろうー」で言うたん。

後は月末に調査員さんから忘れんようにとTELがあって、月締めで5日までに調査票を郵送するねん。食費、インフラ代生活必需品を除けた贅沢品や旅行、サービスになんぼ使こたかやな。項目にデジモンが入るようになったんは何年前からなんやろ。連れ合いくんや息子の携帯代は知らん、うちは携帯持ってないんでよう分からん。通信費は適当、強がりのお国やからテキトウにしとこ。

連れ合いくんは前の会社を早めに退職し70歳定年の第二就職をしたばかり。少ない仕送りのなかでのしまくらししの経験と知恵で少のうなった月収でも月3万円ぐらいは残せてるん。服は古着屋、ほとんど家ご飯、1部屋1灯クーラー無し、石鹸と重曹あったら次々新製品の洗剤要らんの昭和の暮らしやん。もともと見栄や世間の流れなんて関心ないしな。。。

でも本来お金は循環させてなんぼのもん、自分のやってみたい気持ちにはドンと使うで。ちょうどこの調査期間中欲しかったUltrabookやNASやらホームクラウド構築するんを待ってたかように壊れてスマートTVに買い換えたし。。。デジタルもの次々と買うたな。向こうさんに不思議がられてるかも、ちょっとはアベノミクスの足しになったやろか。

|

« 金の羽根のステッカー | トップページ | フリーになったドローソフトを使ってみるぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/56895862

この記事へのトラックバック一覧です: ユタカ度のお調べ:

« 金の羽根のステッカー | トップページ | フリーになったドローソフトを使ってみるぞ »