« ローガン早ようやってきた | トップページ | ヘビーブラシ »

2013年1月 2日 (水)

帰りは歩く初詣

Daytrip028 新しく買い換えたTVで数年ぶりの紅白や。まんなかの子も30日からうちに来てminiIpadでtwitter見ながらヤイヤイで全部みたわ。

そして2013年、
あけましておめでとう!

Daytrip027 住吉神社に初詣に3代揃って歩いて行くんが恒例や。今年はいつもと違い行きは電車。JR魚住駅から南へ15分歩くと住吉神社や。電車で早く着いたので参拝に並ぶひとは少ない。歩いて行くと遅くなってもっともっと並んでるんや、時間がなくて遠くから手を合わせるだけで帰った事のほうが多かったな。

明石の海岸はほとんど堤防にそって遊歩道が続いてるねん。喋りながら途中の小さな神社にお参りしながら歩いて東に戻る。

Daytrip031_2

出発した時よそのうちに分厚い氷が張っていた、風がなくよく晴れて冷え込んだ朝やったけど日が高くなるに連れ暖かくなってきたな。穏やかな年明けに誘われて遊歩道を歩いてる、初走りのランナーが追い越して行くで。堤防下の砂浜には大晦日の木枯らしが描いた風紋が残っていたな。

Daytrip029

遊歩道がまたぐ小さな河口には海水が流れ込んでるんや。なんと川底にエイが沈んでるのを見つけた淡水魚の鯉と居るなんて珍風景、江井ヶ島を表してるな。

Daytrip0302時間近く歩いて青龍神社でお神酒を頂き焚き火にあたって元旦の初詣は無事終了や。

追記

大晦日からうちの猫がうちを出たっきり帰ってこない。。。凍てつく中をどうしてるんやろ。。。

|

« ローガン早ようやってきた | トップページ | ヘビーブラシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/56452999

この記事へのトラックバック一覧です: 帰りは歩く初詣:

« ローガン早ようやってきた | トップページ | ヘビーブラシ »