« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月28日 (月)

思えばそこにあるやん

ちかごろなんとなくこれ欲しいなと思っているもんが目の前にあるんや。こないだはふと見た先に探してた徳用ミニラーメンが本来と全然違う棚に一袋だけおいてあったり。。。去年の12月21日のアセンションのせいかな、願い事した事の答えまでの時間が短くなったんかな。

うちは外で自分を生かす道具でUltrabookを買うたん、もちろんWi-Fiで外つなぎしたい、でもアテは無い今ようけ初期投資してもな。。。ポイント何に使おうかとsofmapの中古をつらつらしてたらWi-Fiのルーターが。

うちの周りはTVの電波の入りが悪いんですぐそこに明石ケーブルテレビの回線が来てる、そこで標準工事費半分以下で繋いだんや。6年前開通した時のプロバイダーは@nifty、その後2年後zaqに変えると通知が来た。覚えたてのCSSでこのココログカスタマイズしたばかりやしごっそり移るんはいやで最低の月会費にして置いてるんや。

Pc109 Wi-Fi回線は前からここにしょうと決めてたん、三からの申し込みと回線代はまとめてカード払いで簡単に済むやん。そう思ってるうちに目に止まったんは@nifty専用ルーター、3980円。申込時に正規で買う場合の5/1! ポイントで買うことが出来た。

Pc110届いいた箱を開けたらマニュアル・CD揃っていてあんまし使ってなかったみたい。マニュアル通りに充電4時間、翌日ルーター起動マニュアルには書いてないwindows8での無線LAN接続を済ませるとかってに申し込みページになってる。後は家ではホームクラウド出来てるし、まだ外ではあんまり使うことないやろうと上限5239円、使った時払いのStepコースにしたん。会員やからこのルーターの名前と@niftyのメールアカウントを入力するだけで済んだわ。

環境はトツトツと整って来てる、そんで自分の活かす場所な。。。これは思えばそこにイッチャンうちに欲しいもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

姫神とiTurnes研究 その2

いきなり設定を変えるからややこしいことになる、デフォルからやり直してみてそこから考えるわ。なんもせんまま使うのが普通やもん、そこからやり方探すわ。

このメインPC内に落とすようにしてNASにコピー、そのライブラリーを共用するようにしたらほとんど使い方として同じになるやん。ところがやっとこさ800曲近い曲変換コピーしてヤッコラさとNASに持ち上げても曲名が表示されん、ちょっと落ち込む。。。

Pc105

実はNASにどんな曲が入ってるのが認識させるためにもうひと手間必要やったんや。Shuttle KD20にはiTurnsサーバー機能があるねん。ブラウザでOMNIMASに入り設定→iTurnsサーバーをonにしてスキャンのボタンを押すだけ。

Pc106

アルバムジャケット着せるのは出来んみたいやけど曲名が分かるんならええか。これでうちでは無線LAN、外でネットに繋がってるんやったら曲が再生できる。

Pc104 バンザイ、最初の山は超えたからもう2枚、姫神のアルバム買い足したで。レコード時代の昔買うてCD時代お蔵入りになってた。そして気がつけば今はマイナーな古い曲も家からいつでも買える音データー直買い時代なったんやな。再び聞くことが出来るようになって嬉しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫神とiTurnes研究 その1

アイという音を持つモンは恋愛、IPS細胞も試行錯誤の賜物。人の知恵を使うとしてもやってみて失敗しては修正してやっと自分のHow toとなるもんなんや。うちも山中教授に並ぶ出来るまでのしつこさは一級やで。

Pc108UltraBook買うて手持ちのPC3台になったやろ、NASでホームクラウドしてるねん。Windows付属ではLinuxで別管理されてるNASのファイルはそのまんまライブラリーに入らんのでファイルを探してチマチマと再生。それにwindows8のMusicアプリでは外箱の音楽ファイルに入るんにパスを文字入力やわ、使い難くなってるやん。。。
でMusicPlayerをiTurnsに替えた。

こっちはAppleID一つに付きiPadなど端末5台まで共用出来るんやそうやて。このShattle OMNINAS KD20も入れても5台以内に入るからいけるやろ。一括で外箱に音を入れて置きたいからiTurensをインストールして音の置き場所をNASの\\(OMNINAS-仮名-)\iTurens\iTuerns Mediaに設定を変えた。それでメインPCに入ってる手持ちの音を入れてみると自動変換で難なく入る。だけどもダウンロードで買うてみるとエラーコード5000で何度やっても引っかかってかなわん、2500円はどうなるねん。

PCのヘルプはヒント程度のもの、自分のやったことその結果に照らし合わせて推測する。それが持ち主の力量、めげてはいかんのや。

Pc107マッサラからやり直しと再インストールしても設定が残って困ることがある。それはユーザーファイルの中にそのアプリのデーターが残ってるからや。誤って削除したら壊れるんで普段は隠しファイルにして見えんようにしてある。コントロールパネル→ディスクトップのカスタマイズ→フォルダーオプションで見えるようになるで。そこでiTurensの場合Apple Computerとあるフォルダーを見つけ出して慎重に削除や。

こうして解決が見えてくるまでいろいろ設定を試して何度もやり直し10回近く消したり入れたり。。。

長くなったんで次に続くで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

指の延長 その4

次はディスクタイプ●のスタイラスペンを作ってみるで。

Pc102 下調べのYouTubeで見た韓国製らしい製品を参考にするねん。大掃除の余りアルミ箔を厚紙に貼ってるレンジシートを使う。先をとじ穴パンチで開けてタッチするターゲットを覗き見る窓や、もし半透明HDD入れとく静電防止袋なら必要ないやろ。最初にこの穴を開けここから作図、カットしていくんや。

Pc100 感度は至って良好やけど使ってるうちにバネルへの当たりが不安定、書かれる筆跡は飛び飛び。支持体が紙では2枚重ねでも強度が足りん補強、試作を重ねるねん。うちの強みは試行錯誤や。

Pc103

3作めからコープさんへリサイクルに出すため洗って置いてた惣菜のパックを補強に利用することにした。これは透明やからディスクのパンチ穴が隠れることないわ。1点片側だけでは足りん、4作めはディスクの両側2点をバック片で下支え強度改良。これで筆跡は安定や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

指の延長 その3

まずは作る前に素材そのもんがパネルに反応するんか試してみた。

そのうち反応したもんは

  • セルローススポンジ
    手にするとしっとり水分を感じる効果で好感度、スタートUIがスイスイ動く。
  • ガスレンジシート
    ハサミで切った断片を押し付けてみたん、これもよう動くわ、アルミコーティングのBlendyの詰め替え用の袋もや。ちなみに同じアルミコーティングのポテチ袋やHDDが入ってた電導袋で自作出来るねん。Youtubeで見られんで。
  • ペット用静電防止首紐
    押し付けたら反応しよる。

残念ながら2つ買うてきた静電防止ブレスレットは全く反応せずでピリとも動かんかった。。。


Pc098

市販もんの紹介の順番に最初はスポンジ式のもんを作ってみた。

  1. 鉛筆にかぶせる方に詰めたら手間ないんやけど考えがある。昔懐かしいアルミ製鉛筆キャップの先を金属ヤスリでカットや。
  2. スポンジを適当に四角に切って穴にギュウギュウに詰める。だから接着剤で固定しなくても取れん。付けてしまわんほうがヘタったり汚れたりしたら取り替えられるからええんや。
  3. 鉛筆のおしりに被せて使えば削った側で紙に書くんも使えて実用的や。

Pc099

次はブラシや。静電防止首紐を束ねて銅線でまとめカットしたアルミキャップに差し込んでみた。かなり押し付けないと反応せんそれに鈍い、こりゃアカンわ。100均の範疇外やけど自動車修理に使うカーボンシートをほぐしてファイバーを束ねたらどうやろかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指の延長 その2

さっそく100均行って資材の仕入れ、通電しそうなもんを買ってきたわ。 一年前韓国から手袋してる時は魚肉ソーセージを使う裏技をYoutubeで見た、指と同じ半分水で出来てる肉やからそりゃ反応ええわ。食料品コーナーで売ってはいるけど後のこと考えたら怖いのでやめとこ。

Pc097

で市内の100均フレッツ・ダイソー・キャンドゥーなどで買うて来たんはこれ、

  • ガスレンジ下敷きシート
    年末の大掃除にか使うたあまり
  • アルミテープ
  • 静電気防止ブレスレット
  • 小型犬・猫用静電気防止首輪紐
  • セルローススポンジ
    最近100均で置いてなくて探したニトリの特売98円。

それからその支持体と副素材が要るわ。

  • ステンレス製のマドラー
    グルグルしている軸が使えそう。
  • 昭和から変わらんアルミ製鉛筆キャップ
  • 園芸用品で置いてた銅線
  • 流し補修のアルミテープ
  • 仮止め・透明・普通のいろんな両面テープ

もっと足を伸ばして神戸セリエに仕入れに行ったんやけど4月umieオープンするのに合わせて改装閉店やて。だからこれで作ってみよか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指の延長 その1

今までウン十年サマザマなリング綴じのリング綴じの紙のブックを使うて来てん。でもこれからはこのタッチパネルのultrabookはスケッチブック、楽描きからデジタル化や。指で描くんもええけれどこの際小道具イロイロ試してみるねん。まずはネットで予習や。

Pc096このYoga13はipadと同じ投影型静電容量方式、電気の通る指が触れた場所の電圧の変化から算出するそうや。だから電気の通らんものでいくらタッチしても反応せんの。とすればタッチペンは55%の水分で通電する指の延長なんや。どうりで軸に指まで銅線グルグル巻いて道を作らんと反応しなかったんやな。

Pc095

いくつか製品を買ってみたで。左から

  • 通電スポンジクレヨン型 iCrayon 東急ハンズ
  • 使い心地絵筆そのもん sensu 楽天市場
  • 先がディスクペン Jot Edion

うちが知るところ静電パネル用のタッチペンの形はこの3種類。それに電気の通るもんを探して加工すればペンが作れると分かったわ、次からは100均行って自作やで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

年越し持ち越し

ネコが無事帰ってきたんでやっと自分のこと考える余裕が出来た。今年は自分をどこへ運んだらええんやろな。

ここ数年外での自分生かす場所を探してるねん。コレでやっていけると自信を持ち始めたふたつの場所をトラウマのせいで同時期いっぺんに失ってしもうた、コレは痛かった。それから半年以上あんまり外に出てない、自分を使いこなせないままや。だから顔本の友だちも増えん。相変わらず身内以外の人にに誘われること無くひとりでいって帰ってくるのが殆どや。ヒーラーさんから人には合わない高周波数を持ってると聞いた、そやけど話せる人が身内だけなんはちょっと寂しいな。

年越しに帰って来たまんなかの子にタロットで占ってもろうたん。来年は外に出られるやろかと。

2枚引きで占うと

  • 一枚目は太陽
  • 二枚目はカップのクイーン

両方すっごく明るいカードやからそない
「心配せんでもええんとちゃうん?」。

太陽は真面目な顔して世界を照らしてる、そしてもう一枚にはカップからたくさんの蝶が舞い上がる図が描かれてる。このプログのタイトル然り、メールを始めPCごと、絵のこと蝶と縁があるしな。今年は今までひとりで蓄えてきたもんを世の中に開放することになるかもしれんな。このぎっくり腰が治ってカードが運を運んでくれるとええな。

Illutration011

蝶とは関係ないけど外に出られんこの体、windows8のストアの中にフリーのお絵かきアプリがあったんで試しに描いてみたん。100均の少々感度の悪いタッチペンの不自由さがかえってええ味わい、気に入ったのでしばらくスタート画面に使うことにしたで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

ねこがオーランドー

Milk003

ネコがうちに帰ってきた!!

うちの子とtwitter紅白でワイワイしてる間に外に出たまま行方知れずから6日経った。毎朝否応なく起こされる少々メタボの重みがないのはたまらなく寂しく、辛かったな。今のぎっくり腰の痛みよりも。。。

2日からぎっくり腰やねん、1日初詣に行ったきり寝正月や。痛いからといって動かないと足の筋肉に良うない買うもん無いけど昨日はマックスバリュ、今日は距離を伸ばしてダイエーに行って、とりあえず連れ合いくん御用達のトイレットペーパー買うてきた。

その帰りや、近所のガレージのシャッターの中からネコの声がする?
「おイ」と言えば返事をする。

Milk001

急いで家に居るいちばん下の子を呼び、そのお宅の呼び鈴を押したんや。幸い家人が2人お出かけしようとしてるところですぐにシャッターの鍵を持ち出し開けてくれた。中はカスタム中のバイクと資材のジャングル、びっくりして一旦奥に引っ込んでたが呼ぶとすぐに出て無事救出!!大晦日の晩に中に掃除道具をしまうのに開けたと言ってたのでその時に紛れ込んで6日間閉じ込められたんやな。この正月分厚い氷が張るほど低い気温続きでよけいに心配、坂沿いの家、敷地の地下のガレージの奥が守ってくれた。

Milk002 さすが1週間近く飲まず食わずで腰辺りメタボすっかりしぼんでたけど元気や。しばらく落ち着かない様子やったけど猫飯をリバウンドすんなといわせるほどガツガツ、それからこたつで寝てる。暖かいとこでホッとしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

ヘビーブラシ

今年の年賀状はのんびり年開けて2日に出したん。お楽しみ度が下がってしまうけど着く前にお披露目やで。

今年の干支は巳さん、十二支の中で一番体の作りがシンプルなだけに画作りが難しい。うれしくて新しいTVにかまって年賀状遅なってしもた。ストックフォトに上げようかと夏の間イラレで作ってみたけど売れそうもないなとほったらかしの蛇鱗ブラシを引っ張りだして一日で作った。最初に考えてた小細工なし、水晶玉でオールマイティーハッピーカムカムにしとこ。

Illutration010

だから蛇はほとんどイラレで描いたんや。まずはベースの鱗一枚から増殖してひとかたまりのパターンを作るんや。左右の繋ぎ目位置を揃えるだけやから難しいこと無い。でも横から上へとひねりが入ると難度が急上昇や。鱗模様を矛盾なく繋げるのに頭をだいぶひねったな。

それを.jpgに書き出してPeinterで開けるな。イラレのかっちりを崩したいからわずかにぼかし、コレも夏に作ったオリジナル水墨ブラシで隈や陰を描き足しや。それに白蛇さんの神々しく金粉を散らしてみよか、これはArtRegeのグリッターブラシをそのまま使こたわ。ソフトはIllustrator・Photoshop・Painter・ArtRageと4つも、ブラシを手間かけて自作や。今年は一見さりげないようでもナカミは贅沢な絵になってるやん。

Illutration009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

帰りは歩く初詣

Daytrip028 新しく買い換えたTVで数年ぶりの紅白や。まんなかの子も30日からうちに来てminiIpadでtwitter見ながらヤイヤイで全部みたわ。

そして2013年、
あけましておめでとう!

Daytrip027 住吉神社に初詣に3代揃って歩いて行くんが恒例や。今年はいつもと違い行きは電車。JR魚住駅から南へ15分歩くと住吉神社や。電車で早く着いたので参拝に並ぶひとは少ない。歩いて行くと遅くなってもっともっと並んでるんや、時間がなくて遠くから手を合わせるだけで帰った事のほうが多かったな。

明石の海岸はほとんど堤防にそって遊歩道が続いてるねん。喋りながら途中の小さな神社にお参りしながら歩いて東に戻る。

Daytrip031_2

出発した時よそのうちに分厚い氷が張っていた、風がなくよく晴れて冷え込んだ朝やったけど日が高くなるに連れ暖かくなってきたな。穏やかな年明けに誘われて遊歩道を歩いてる、初走りのランナーが追い越して行くで。堤防下の砂浜には大晦日の木枯らしが描いた風紋が残っていたな。

Daytrip029

遊歩道がまたぐ小さな河口には海水が流れ込んでるんや。なんと川底にエイが沈んでるのを見つけた淡水魚の鯉と居るなんて珍風景、江井ヶ島を表してるな。

Daytrip0302時間近く歩いて青龍神社でお神酒を頂き焚き火にあたって元旦の初詣は無事終了や。

追記

大晦日からうちの猫がうちを出たっきり帰ってこない。。。凍てつく中をどうしてるんやろ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »