« 指の延長 その2 | トップページ | 指の延長 その4 »

2013年1月13日 (日)

指の延長 その3

まずは作る前に素材そのもんがパネルに反応するんか試してみた。

そのうち反応したもんは

  • セルローススポンジ
    手にするとしっとり水分を感じる効果で好感度、スタートUIがスイスイ動く。
  • ガスレンジシート
    ハサミで切った断片を押し付けてみたん、これもよう動くわ、アルミコーティングのBlendyの詰め替え用の袋もや。ちなみに同じアルミコーティングのポテチ袋やHDDが入ってた電導袋で自作出来るねん。Youtubeで見られんで。
  • ペット用静電防止首紐
    押し付けたら反応しよる。

残念ながら2つ買うてきた静電防止ブレスレットは全く反応せずでピリとも動かんかった。。。


Pc098

市販もんの紹介の順番に最初はスポンジ式のもんを作ってみた。

  1. 鉛筆にかぶせる方に詰めたら手間ないんやけど考えがある。昔懐かしいアルミ製鉛筆キャップの先を金属ヤスリでカットや。
  2. スポンジを適当に四角に切って穴にギュウギュウに詰める。だから接着剤で固定しなくても取れん。付けてしまわんほうがヘタったり汚れたりしたら取り替えられるからええんや。
  3. 鉛筆のおしりに被せて使えば削った側で紙に書くんも使えて実用的や。

Pc099

次はブラシや。静電防止首紐を束ねて銅線でまとめカットしたアルミキャップに差し込んでみた。かなり押し付けないと反応せんそれに鈍い、こりゃアカンわ。100均の範疇外やけど自動車修理に使うカーボンシートをほぐしてファイバーを束ねたらどうやろかな。

|

« 指の延長 その2 | トップページ | 指の延長 その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/56530953

この記事へのトラックバック一覧です: 指の延長 その3:

« 指の延長 その2 | トップページ | 指の延長 その4 »