« 成せばナス -オタンコナス編- | トップページ | こうして再縫 »

2012年11月 5日 (月)

コンテスト前日

Daytrip0019とほほ、NASへのデータ移しの手違いで自分で撮りためてきた素材写真消してもた。悔やんでも仕方ない少しづつ撮り溜めや。そこでおととい明石公園の菊花展に写真撮りに行ってきたん。

Daytrip0015

うちが幼稚園の時遠足で見に行ったからずいぶん昔から毎年やってる。前はいろんな作りがあったように思うんやけどほとんど3本立て・福助・盆栽やな。お皿みたいな一重咲きはなかったで。

【追記】 6日の新聞の記事によると今年で84回、国内で4番目め長く続いてる菊花展なんや。

Daytrip0014

このごろは小菊をトピアリーにするんやね。

Daytrip0017

囲いの外に鉢が出されてたので接写、これでええ素材写真が撮れてうれしいやん。中にも人が居てせっせと手入れに余念がない、花弁の隙間に竹串や綿棒を差し込みなんかしてる。聞くと「明日コンテストや、美人をより美しく髪をセットするのと同じで整えてんねん」。この乱れ髪を一枚一枚痛まぬようにそうーっと動かして。。。咲く前からお手入れを積み重ね花は根気の固まりなんやわ。

Daytrip0018

盆栽作りの展示ても審査前手入れ途中で席を外してるところ撮らせてもらいました。こんな先細のハサミ使うんや、道具も年季入っるで。

Daytrip0016会場からもうちょっと奥に入ったらちっちゃいバラ園で秋バラが咲いてるかもしれへん。これはちょっと終わりかけ、春になったら魚ん棚に買い物ついでにまた改めて撮りに行こ。

|

« 成せばナス -オタンコナス編- | トップページ | こうして再縫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/56050758

この記事へのトラックバック一覧です: コンテスト前日:

« 成せばナス -オタンコナス編- | トップページ | こうして再縫 »