« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月30日 (金)

こっちも急な話や投票やて

金沢加賀ロリデザインコンテスト

まだネットに不慣れないちばん下の子、先々週応募するのに手伝ってん。うちに帰って夕ごはん前にバソコン部屋でなんか騒いでるんやけど。。。

ちょっと支度の手を休めてのぞいてみると応募した作品全部公開投票、優秀作が決まると知らんかったとびっくりしてたんや。自分のデザイン画を入れて200点あまりの中から3点選ぶということになってる。それに12月10日優秀作品発表のロリータさんの集まりのことお茶会に応募者はご招待やて。

でも身内やから投票したってなは言えんのやわ。やって良いか悪いか、好きか嫌いかはその人の中の価値観ででその人が決めること。それをみんながそう言ってるからと曲げるん心情的にとても出来ないんや。うちおとなしいやろ、決めつけられて不満と悲しさを何度も味わってきたから清き一票なんて心情的にとても言えん、うちの子ゴメン。

まあ、上の方にあるとしとこ。学校の文化祭のデザイン画見たらすぐ分かると思う。正統派ロリータに和柄やで。もちろん気に入らんかったらフーンだけでええ。

急な話やけど本人は、「近くに21世紀美術館あるし、行く」。でもこの日燻蒸作業のため完全閉館やわ、残念至極。うちも前からいつかは行きたい美術館やねん、こんど親子で行こな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

そのサンキャッチャー1号

Powerstone012

前の記事に再々出で来るサンキャッチャー1号はこれ、上は連れ合いくんが前の会社から持ち帰った業務サイズの長~い蛍光灯のスイッチのひもやねん。

←ラビスの平玉5連通し。
←メタルビーズと丸カンで長さ調整できる出来るようにしたで。

Powerstone013

第1作はこの夏に下の部分だけ組んでテグスでぶら下げてただけたけやった。ところが秋に移り直接日差しが当たるようになるとミラーボールのように部屋中に虹を振り撒くのに気ぃついたんや。

虹のスペクトラムって場の浄化になるし宝塚みたいで楽しいやん。そこで季節で日差しの入る高さが変わってもカットグラスに当たるように改良して試作2作め。

Powerstone014

最初メタルビーズ3個でやってみたけど引っ張る度に長くなる失敗作。試作3度めの正直で収まってくれたみたいや。ついでにナチュラルな麻ひもに替えて途中にラビスの平玉を通してる。これは立った時に引っ張る引っ掛かりや。

このラビス元は誰かのブレスレット、切れてバラバラに落ちてたん。ひと月ほど前の買い物帰り、悪い氣が無かったので拾ってきたんや。たぶん持ち主と霊性が合わず逃げたんやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

大都会でキラキラ探し その2

だって次に大阪国立国際美術館に行く時間のうなるやん。来月24日まで「エル・グレコ展」してるんや。石と同じでほんもんの絵の放つ氣は濃いんや、近くにあるうちに行かないと。

歩いて15:15分ぐらいに着いたん。前売りは早よ終わってしもた、行く前に買っても同じ値段なのでここで買うた。休みでもこの時間ならあまり混んでなく傑作作品が充実、満足の鑑賞やった。

Daytrip0024 なんで日本でグレコは人気がある??  うちの勝手な解釈で独特の洗い筆のタッチ、水墨のモノの捉え方に通じるとこがあるんやな。荒いようでピタっと質感を掴んで描き分けてるとこ。そこが東洋の日本人の心にビタっとくるんじゃないやろか。

色の重ね方もどころどころ独特で全く古さがないねん、これは後の印象派の画家さんたちに遠く影響してるんやって。宗教画に時折紛れ込んでる自画像を見るとナカナカ芯の通った頑固そうな顔してるやん。

国立とあって厳格、閉館の17時には外に放り出されしもた。まだオフ会まで2時間あんのに。。。

Daytrip0026

そうや時間潰しに全館オープンしたばかりの阪急があるやん。また中之島を横切ってきた道を歩いて戻ってん。川面に映る街の灯の揺らめきはええ素材写真になる。川べりの遊歩道には秋バラが残って咲いてた、試しに撮ると日が暮れて街灯の下で撮ったバラはオフ会の会場のある新地のママさんのように怪しく写るな。こうゆうキラキラは全く縁がないうちには別世界やで。

Daytrip0025

これが祝祭広場や、9階から吹き抜けの円形劇場の作りになってる。写真の右上にあるんは調整室やろか。ミラーボールがあるとはさすが歌劇を傘下に置いてるだけあるやん。どこ行っても人だらけ買い物疲れ付き合い疲れで客席は満席や。10階でクリスマス雑貨を見て回って来たん、今は北欧雑貨が人気やな。クリスマスオーナメントかなんかでこれから作るサンキャッチャー2号のパーツになるもんないかなと探したけどこれというもんなかったな。でも見るだけでもイラストの肥やしになるし楽しいしわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大都会でキラキラ探し その1

今まで同じ趣味人のコミュは自分の中の地雷踏んで居られなくなった痛みを癒すためしばらく休んでたんや。自分から動くには早過ぎた、店に自分を運んでもらおうと思ってから初めてのお誘い。今まで数回参加してここだけはうちをそのままで扱ってもらえる。翌日大阪・神戸各シティマラソン出場する4人のメンバーの壮行会や。

Daytrip0027梅田に行くならついでにあちこち。電灯ひも兼サンキャッチャー1号の改良だいたい出来たのでヨドバシ5Fの貴和製作所で2号の材料を仕入れや。太目の糸で試行錯誤してビーズ通し2本破壊してしもたしな。3Fのホビー売り場内のプラモデル材料にも材料があるんでは直感で行ったら真鍮の針金。これを曲げて丸カンなどのハーツも手作り、売ってるバーツはにない歪が好きやもん。細工用のペンチはこっちのほうが安い。

サンキャッチャーの一番下に下げるガラス玉は元はシャンデリヤに使うもんのようや。1号とおんなじアクアオーラ処理した丸玉とハートカットのもんを一個ずつ、こんな小さくてもいっばい部屋に虹を散らしてくれるのは1号で実証済みや。それと完成イメージに合う人造オパールのさざれ石、210円で使い切れないほど、安いわ。それに強い天然石を。。。でも同階の小夢来石ではちょっと高いし石読みしてる時間がない。急いで組むこともないんで別の店で探すわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

いじめられっ子のその後

滋賀でのいじめ事件が表立って一年、5年に一度沸いてはすぐに萎むいじめ事件やけどまだ余波が残ってる。少しは他人ごとしない出来ない人が増えたんやろ。昨日は朝晩とNHKと番組を見たん。そこでトラウマを乗り越えた今改めてされた側する側に分けピリチュアルを入れて考えてみた。

今回やっといじめから逃げろ学校休んでいいとはっきり言えるようになったのは進展やな。だけど個々の魂を封じ社会の規格に型ハメしてる学校のあり方まで考えが及ぶにはマダマダや。そしていじめサバイバーを苛む後遺症もあまり知られてない。もちろん幼稚園から高校卒業まで13年生き抜いてきたうちにもあったんやで。

短大はデザイン科やっとそのままの自分で居てええ、内外で友だちも出来全く反転セカイやん。でも同年代の笑い声にはビクッとする、自分が笑われてると思ってしまい苦しくなることあったな。

それにうちが小学校入学式の翌日から無視されたトラウマから子どもの入学式に行くのがとても苦しかったん。とうとう玄関で動けなくなってしまい、急遽連れ合い君に代わってもらったことがある、我慢の限界超えてしもたんや。自分でも全く理解不能、無意識にパニックに陥ったんや。そして数年後子どもたちの不登校でまたもや先送り。。。

SNSを踏み台に外に出て1年、みんな普通に扱ってくれるやんと安心し始めた途端、何気ない一言と扱いでトラウマを起こしてしもたんや。今まで経験したことのない激しいフラッシュバック、大人の目の届かん下校時間14時から16時になると悔しさと苦しみで頭と体が動かなくなってしまうんや。

10日たっても治まらん。こうなるとまんなかの子が知ってるというスピリチュアルヒーラーに頼むしか無かった。その後トランス状態を抜けるまでの2週間とちょっと不眠と魂の作り直しの激しさと言ったら大腸がんの術後よりこたえたな。

この荒療治は精神を壊す危険があると後で調べたらネットにあったし感じた。だからたった1回のセションで高校卒業35年近く後放ったらしで深く沈んだカチンコチンのトラウマは大体消えたと言って他の人にはお勧め出来ん。
言いっぱなしを受け取ってくれる場を探して時間をかけて静かに放す方がええと思うわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

写真のたのまれごと

今日は写真を撮りに神戸や。

うちのいちばん下の子が通ってる神戸女子洋裁専門学校の文化祭。ほんの小さい学校やから開催は2年に一度、貴重な発表の機会や。だから展示してる日頃の成果、お洋服やデザイン画の写真を頼まれたわけ。

Daytrip0020 2日に一度の洗濯と日課のネットのチェック済ましてから出かけ着いたのはお昼、だから先になんか食べるわ。文化祭では一回の教室が食堂、撮影料はラーメン券や。うちの子は案内係をおいてお昼休みしてもええことになったんでいっしょや。ほかのテーブルもうちのような家族やちっちゃい子ども連れの卒業生で埋まってるな。

Daytrip0021

急な階段登って2階の自習室が作品発表、展示会場になってる。デザイン画はパネル張りにビニール被せてるので照明が移り込むし、窓際にあるのは逆光で上手く撮れへん。。。ブラックーボード持ってきたほうがええなと思っても次回は卒業して居らんのや。これでかんべんしてもらお。

Daytrip0022

これが最新作直前まで描いてたデザイン画や。背景に自作のバラの切り絵、この生地のパターンなんやなこれだけでも素敵やん。よく見るとドレスにデコ用ビーズ貼ってあるで。

撮りこぼしがないか本人確認をもらい先生にお世話になったご挨拶をして学校を後に。これからは今度は自分の用事CGお絵かきに使う素材の撮影や。兵庫駅までの高架下は古くからの小さな修理工場が多く汚しに使いたい写真素材がまってるんや。

Daytrip0023

神戸ハーバランドに行くねん、NASへのファイル移動で飛ばしてしもたツリーとポインセチアを撮っとかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

手作り材料在庫処理

家電量販店ではWindows8解禁、新しいOS使えるでと密かな自慢してるねん。でもで歳末商戦向けての冬PC揃い踏してもボチボチや、スマホやタブレットに移って来たんやな。そんでもうちは外で手持ちのグラフィックソフト使いたいんでUltraBookにするねん。lenobo IdeaPad Yoga 13のオレンジ色に決めたんやけど発売はまだ、お金はある予約注文や。

届くのは来月中旬でちょっと待つな。画面サイズが13.3インチで一回り小さいからインナーバッグ用意しとかなきゃ。貯めたポイントで買うんもええけど処理しきれない手づくり材料の在庫処理や。こないだHDDを売りに行ったついでにPCバック売り場で下見して近くの100均で敷きマットも買うて来てる。段ボール箱をかき回したらあの鳥獣戯画の端切れ、そこで和風の生地を掘り出しや。

Handcraft0017いつもなら実物に反古になったコピー用紙を褪せて型紙にする。でも今回予約でモノが無いやん、そのかわりカタログの仕様データーからモニターの遮光フードのあまりのスチレンボードで横333.4×縦224.8mmのダミーにを作ってん、厚み16.9mmは勘で行こ。クッション材の敷マットの横幅ほぼそのまで使えるやん、前後に2枚にカットや。底板も切って余ったのはこんだけ。

Handcraft0018

クッション材が動かんように余裕ナシにビッタリ仕上げた。表ポケットには電源アダプターが入りそうやな。裏ポケットは手加減いい加減で置いたんで斜めになってる、いいやんそれが手作りの味。

Handcraft0019

PC本体が入る内袋のマチ、角を立てるのが一番大変やった。やや薄い布やから口布をつけて補強、ところどころで赤い色がアクセントになってる。そして予想の使い方を盛り込んだ工夫も縫いこんであるんや。

この手作り感鞄の中に入れとくのもったいない、外持ちも出来るように丸カンを付けててん。紐は和風やからと古着屋さんで258円で買うて来た帯締め、これに一番お金かかってるな。

Handcraft0020

カバンに入れたらちょうどいい大きさやん。でもこの中の中ちゃんと収まってくれるんか心配。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

こうして再縫

この部屋は昔ちっちゃい子どももOKとキルティングラグに長座卓を置いてトールペイントのお教室をやったん、だから今もバソコン部屋、続きで座椅子に座って色々してるねん。

11月になって急に寒うなったんで電磁波カットの通販で買うたあったか電気敷物を出してきた。手元にあったフリースをツキハギしてカバーしてたんやけど安モンなのでヘタったり接ぎ合わせが解れたりしてきたな、作り直そ。

明石公園菊花展に行った後にアスピアに寄って生地買いに。160X100㎝のビッタリそれも特価で4割引きの1180円、ネイティブ柄のふわふわのフリースがええやん。袋の裏側の生地は在庫処理や、翌日の昼から縫い仕事や。

Handcraft009Handcraft016ぷっちゃけうちよく見えた分遠視が早く来はってん。裸眼で針の糸通しだけでも30分、これじゃ裁縫嫌になるわ。若さの見栄張っても時間がかかるだけなんでビーズの糸通し買うて来た。使い方は縫い針の穴に糸を通したビーズ通しを通すんや、細い針金やから先がバラけることもなく見えんでも触覚で通せる。これで毛糸針に通しにくい毛羽立った糸も通せてなかなかええやん、なんでも工夫や。

Handcraft008

どうせ作るならバージョンアップするで。見てるだけのショップチャンネルの電気敷物を参考に足元は袋状に、座椅子に掛ける側は外れないようにしたんや。まだ通電しなくても今は暖か。気がつけばうちのネコ、ふわふわが気に入ったんかさっそく足元にいる、ちゃっかりしてるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

コンテスト前日

Daytrip0019とほほ、NASへのデータ移しの手違いで自分で撮りためてきた素材写真消してもた。悔やんでも仕方ない少しづつ撮り溜めや。そこでおととい明石公園の菊花展に写真撮りに行ってきたん。

Daytrip0015

うちが幼稚園の時遠足で見に行ったからずいぶん昔から毎年やってる。前はいろんな作りがあったように思うんやけどほとんど3本立て・福助・盆栽やな。お皿みたいな一重咲きはなかったで。

【追記】 6日の新聞の記事によると今年で84回、国内で4番目め長く続いてる菊花展なんや。

Daytrip0014

このごろは小菊をトピアリーにするんやね。

Daytrip0017

囲いの外に鉢が出されてたので接写、これでええ素材写真が撮れてうれしいやん。中にも人が居てせっせと手入れに余念がない、花弁の隙間に竹串や綿棒を差し込みなんかしてる。聞くと「明日コンテストや、美人をより美しく髪をセットするのと同じで整えてんねん」。この乱れ髪を一枚一枚痛まぬようにそうーっと動かして。。。咲く前からお手入れを積み重ね花は根気の固まりなんやわ。

Daytrip0018

盆栽作りの展示ても審査前手入れ途中で席を外してるところ撮らせてもらいました。こんな先細のハサミ使うんや、道具も年季入っるで。

Daytrip0016会場からもうちょっと奥に入ったらちっちゃいバラ園で秋バラが咲いてるかもしれへん。これはちょっと終わりかけ、春になったら魚ん棚に買い物ついでにまた改めて撮りに行こ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

成せばナス -オタンコナス編-

気が変わってん、しばらく使ってちょっと遅い。。。

Pc081ミラーリングからストライピングにNASのRAID構成を変えるん。せっかくのデーターご破算やけどまたぼちぼち戻せばええ済むこっちゃ。2TBの外付けHDDは売るのはやめNASのバックアッブにつないで使うわ。

ところがデーター戻し中の29日の夕方雷thunderコンセントに繋いでるデジもんは雷に弱い、運悪く雷サージ挟んでるのに微妙な電圧変化に当たってNASがヘン。回線が切れる、シャットダウンも出来んようになってもた。NASやって小さいPCやから終了処理中にコンセントを抜くのは良くないんやけど仕方なく電源切った。再起動して後ろのリセット穴をスタイラスで何度も突いてリセットしてはみたがいっこうにつながらん。。。

困ってしもた、
こんな時こそ歩くと解決法が振ってくるんや。

Pc079そうや、PCにLAN直付けしてNAS設定にログインし工場出荷時設定にリセットすればええ、これですべてご破算に最初からやり直し出来る。うちは3度失敗したら5回、5度失敗したら10回ガンバるしぶとさがあるで。

Pc080

このNASにはうちが寝てる間に自動でHDDにバックアップさせるねん。そしてたまたま連れ合い君ご指定のトイレットペーパーを買いにダイエーに行っ時デジタルプログラムタイマーが在庫処分で売ってた、ちょうどええやんと買うて来た。これでこれも無線LANルーターと反対に昼間は停止して節電やわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »