« 成せばナス -設定編- | トップページ | コンテスト前日 »

2012年11月 2日 (金)

成せばナス -オタンコナス編-

気が変わってん、しばらく使ってちょっと遅い。。。

Pc081ミラーリングからストライピングにNASのRAID構成を変えるん。せっかくのデーターご破算やけどまたぼちぼち戻せばええ済むこっちゃ。2TBの外付けHDDは売るのはやめNASのバックアッブにつないで使うわ。

ところがデーター戻し中の29日の夕方雷thunderコンセントに繋いでるデジもんは雷に弱い、運悪く雷サージ挟んでるのに微妙な電圧変化に当たってNASがヘン。回線が切れる、シャットダウンも出来んようになってもた。NASやって小さいPCやから終了処理中にコンセントを抜くのは良くないんやけど仕方なく電源切った。再起動して後ろのリセット穴をスタイラスで何度も突いてリセットしてはみたがいっこうにつながらん。。。

困ってしもた、
こんな時こそ歩くと解決法が振ってくるんや。

Pc079そうや、PCにLAN直付けしてNAS設定にログインし工場出荷時設定にリセットすればええ、これですべてご破算に最初からやり直し出来る。うちは3度失敗したら5回、5度失敗したら10回ガンバるしぶとさがあるで。

Pc080

このNASにはうちが寝てる間に自動でHDDにバックアップさせるねん。そしてたまたま連れ合い君ご指定のトイレットペーパーを買いにダイエーに行っ時デジタルプログラムタイマーが在庫処分で売ってた、ちょうどええやんと買うて来た。これでこれも無線LANルーターと反対に昼間は停止して節電やわ。

|

« 成せばナス -設定編- | トップページ | コンテスト前日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/56025979

この記事へのトラックバック一覧です: 成せばナス -オタンコナス編-:

« 成せばナス -設定編- | トップページ | コンテスト前日 »