« ビミョウを埋め合わせ | トップページ | 買う前に練習やWindows8 -音楽再生- »

2012年9月13日 (木)

買う前に練習やWindows8 -インストール-

今年の自分のブレゼントはUltraBook、今年はじめから少しづづ貯めて購入資金の用意できたで。ちょっと先延ばしになるけど10月26日Windows8解禁日を待つだけや。

いや待つだけやったらアカンやん、次期OSはタブレットPC対応を狙って操作がガラっと変わるらしい。慣れといたら買ってすぐ使える、今ならISO版をメインPCに放り込んでタッチタブレットで練習できるわ。

でもOSのインストールと削除は失敗で後のリカバリが大変やし、HDDのバーティションを切ってマルチブートで入れるほどでもなし。。。
なんで仮想マシンに入れることにしたんや。

Pc045

仮想マシンてなんやねん。

それはOSの中でアプリのように別のOSを動作させること、だから要らなくなったら親のOSやソコに入ってる他のアプリに影響なく削除出来るから気楽に試めせる。自分なりに例えるならうちの車庫に入ってる車のエンジンを起動させその電源からリモコン車を車庫内で走らせてるようなもんやろ、これなら壁にぶつかって壊れても損害はちょっとや。

Pc047

うちのメインPCはWindows7の32bit/64bitとマルチブートで入れてる。今まで32bit版はバーティションを切るためにだけ使ってるだけや、ここに仮想マシンを作ることに決める。
仮想マシンソフトは
個人使用でフリーの

VMware-player
<インストール使い方>


Pc046 もちろんゲストOSにするWindows8 Release Preview ISO版をダウンロードや。その時出てくる認証コードはインストールする時要るので控えておくこな。ファイルサイズが大きいのでダウンロードに1時間以上かかるで、そんで前準備にDVDに焼いとく。

Pc048VMware-playerを起動してゲストOSの設定してからWindows8を呼び出すと自動でDVDからインストール開始や。これは何度もやってるのでこんなもんかな。

Pc049最初の一度だけの設定で個人アカウントの登録にメールアドレスとそのバスワードを入力するようになったんや。Windows Liveのアカウントにしておくとタイルと連帯してる、プラウザを介さなくでも見られるんや。

Pc050

ちょっと使ってみたところ、スタートがWindows8 Style UI(メトロ)と言う別画面置き換わった感じやわ。今まで慣れ親しんだスタイルにするには左下のチューリップのタイルをタップすればエエみたいやね。

|

« ビミョウを埋め合わせ | トップページ | 買う前に練習やWindows8 -音楽再生- »

コメント

了解しました、お構いなく。

でも学院のBanbooは使いにくいので
うちのintios3持って行こかな。
ソフトもうちのほうがたくさん持ってるし
ノート担いで行くかも。
11月なったら最新の軽いの
持っていけるんやけどな。。。


投稿: ひとみ | 2012年9月26日 (水) 21時01分

29日ですが、イベントのあと、かほちゃんという高校生にペンタブのてほどきをしてくれませんか?最近新しいペンタブを買ったみたいです。彼女は場面かん黙で、人としゃべることができません。うなずいたり会釈で合図しています。たとえ30分でもいいので、お願いできますか?

投稿: たなべ | 2012年9月26日 (水) 17時43分

内容が専門的すぎてなんのことやらわかりません。
ところで、9月29日(土)のドレミちゃんのイベント紹介お願いします。ブログやらFBでもPRしてくださいね、よろしく。

投稿: たなべ | 2012年9月20日 (木) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/55648598

この記事へのトラックバック一覧です: 買う前に練習やWindows8 -インストール-:

« ビミョウを埋め合わせ | トップページ | 買う前に練習やWindows8 -音楽再生- »