« 買う前に練習やWindows8 -アプリケーションソフト- | トップページ | プレ誕生日ランチ »

2012年9月21日 (金)

買う前に練習やWindows8 -クラウド-

クラウド

Pc066

最近クラウドサービスが注目されてる。今まで手元のPCの中にバッケージやダウンロードからアプリで個別に仕事をさせてきたやん。それに代わってクラウドとは契約したブロバイダー・ソフト屋さんのコンピューター上でネットを通じて遠隔で処理すること。

既製服の少なかった昭和の時代、生地と糸、ハサミ・針・ミシンそしてバターンを買ってきて家で作ったり、仕立屋さんに生地を持ち込んで仕立ててもらったりしてたな。うちの小学校卒業式の晴れ着は母が家で作ってくれたな。例えればクラウドは仕立て屋さんに頼むみたいなもんなんやろか。

リアルで頼むのならいちいち足を運んで空間時間の面倒がある。けどネットなら空間も時間は無いといってええ、雲の上の天上人に仕事を頼むってことやろか。ヘンにコンピュータはスピリチュアルに通じるとこあるなぁ。

スカイドライブ

そのクラウドは今流行の前からあるんやわ、Windows Liveを利用するとSkyDriveと言うサービスがついてくる、ネットを通じで2GBの容量の天上の箱を無料で利用できるんや。このバージョンにはそことやり取りするもんが最初から組み込まれてるんや、だから自分のアカウントへの接続キーはWindows Liveのと同じにしてるんやな。

Pc067スタートに雲のタイルをクリックすると自分の天上に箱に繋がるようになってる。

Pc068

ファイルが青いタイルが並んだ感じで表示されるんや。ほったらかしやったから入れる前に整理しとこ、でもフォルダ操作は出来んみたいや、別ルートでブラウザから操作。

Pc069

戻ってフォトフレーム用にまとめた画像をフォルダごとにアッブしてみた。

Pc070_2

スタート画面に戻り、フォトを見ればSkyDriveにもリンクしてる、Facebookにアップした画像も恥ずかしいけど見られるんや。こうしてネットに接続してあるならどこでも簡単に見ること、見せることが出来るんやね。

|

« 買う前に練習やWindows8 -アプリケーションソフト- | トップページ | プレ誕生日ランチ »

コメント

情報ありがとうね。
クラウドは手元の端末のモバイル化が
進むにつれ利用されていくと思うんや。

でも便利の裏にはなんかある、
乗っ取られたらサマーウォーズになるで。
クラウドを有効利用が出来るかは
人間の集合意識のアップデートに
かかってるんやわ。

投稿: ひとみ | 2012年9月26日 (水) 19時15分

こんばんは。

クラウドサービスはとても便利な技術でよね!
私もいくつか使っていますが、セキュリティのことなんかはいつも気にかかりますね。

グローバルな時代になりましたから、今後の日本のビジネスが世界にもっと刺激を与えれるように頑張りたいですね!

いくつか読んでる記事に、クラウドやIT技術や企業セキュリティなどにも詳しく触れている記事がたくさんありますので、読んでみてください!

http://bit.ly/Qco66T

宜しくお願い致します。

投稿: tadano | 2012年9月24日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/55712775

この記事へのトラックバック一覧です: 買う前に練習やWindows8 -クラウド-:

« 買う前に練習やWindows8 -アプリケーションソフト- | トップページ | プレ誕生日ランチ »