« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012年9月30日 (日)

セミナーみんな

手芸・工芸的絵付けトールペイントを知ったのは20年前や。当時はアメリカから持ち込まれて間もなく専用の画材も素材も近くはなく手持ちの画材を代用、もちろん近くに教室なんて無く技術知るにも遠く北海道からデザイン本を取り寄せるのがやっとや。

そしてイラストの続きでひとりで楽しんで5年後アメリカンカントリーの波に乗って、手芸店・カルチャーセンターの定番になってるやん。そんでも子どもを放っていてまでセミナーに行けん、子どもが大きくなって行けるようになっても単発のセミナーに行ったのは数えるほど。

お世話になった講師さんゴメンな、お教室は特に免状をもらうわけではなく通うのを体験するためやねん。お教室の後友だちとランチはいい思い出やったな。。。

なんでセミナーに行かんかったんやろ? それは自分でいくらでもオリジナルデザインが創れるから、わざわざお金を使ってまでと思わなかった。後で気づいて驚いた、トールの講師さんのほとんどが教材のデザインは外から仕入れて来てたんや。

ところで40年持ち続けたいじめトラウマがどうにもならずスピリチュアルカウンセラーに駆け込んで5ヶ月経ったわ。あん時のセッションを受け止めるためとこれから石と友だちになるためにスピリチュアルには関心がある、気恥ずかしいので本屋とネットでこそっとなんやけど。。。

Illutration005

今はまさにお金持ちに限界が見えてきて心持ちへと動いてるところ、不安定な時代や。ネットで検索したらぞろぞろとスピリチュアル関係のセミナーが出で来るやん。つらつら中身を拝見するとなんやトールのセミナーと重なってくる。。。

表現は世界を感じることをいったん魂の中に受け入れ、そして消化再構成されたことば以前のことばクオリアとして自然に浮かび上がって来るねん。それを時折すくって自分なりに変換して再放出や。そうせずにいられないのはますます宇宙が壊れないよう繋がリを強くするため、うちはみんな出来るしそうしてると思ってた。

スピリチュアルは自分の中の涌き出る愛の気づきと言う、みんな出来る事やという。。。なんだかそれともビッタリ重なるやん。わざわざ通ってお免除頂く必要無さそうや、そんで絵を描く人ってもともと感度ええもんなんよ。

自分の外にあるのものに頼ることより自分の内から湧き出るものを信じる。そうなんや、うちは昔から内から派やったんやな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

クリーニングの日

Doermi004

9月29日はうちの誕生日や。この日をわざわざ選んで2ヶ月早く生まれてきた。なんかあるぞ、本屋で生まれ日占いの本を立ち読みしたら体力ないけど精神強いかなりの曲者。社交的? これは違うんちゃう? これには散々苦労してるんやけどな。。。

今年は10・11月にかけ全国で行われるフリースクールフェスティバル2012の神戸イベントと誕生日が重なったんや。クラウンパフォーマードレミちゃんはうちの真ん中の子、ここ神戸自由学院の卒業生やねん。親子トモドモお世話になってる、今もデザインの手伝いや子どもたちにCGを教たりでうちも関わりがあるんや。きょうはみんなの前でショーと田辺さんと在校生としゃべり場の二部構成、出ずっぱりや。

ギャラと投げ銭を頂くようになって2年め、これからは自分でやってけるわなんでショーを見るのは久しぶり。ポイ始めたんや←ユーチューブにリンク 不器用やと言いながら地道に芸に励み、観客にカワイイとハッビーを振りまいてる姿を見てうち幸せ感じ過ぎで涙が出そうになったわ。

Doermi005

しゃべり場で親やもんうちに話振ってくるやん。当時皆勤賞、学校行かせるべき派の連れ合い君といじめられ歴13年の休ませる派のうちとの戦い、離婚の危機何度もあった。。。

どん底でお互い心の葛藤をさらけ出し、この困難を乗り越えてこその今の家族の仲の良さ。占いの本の通り精神力は強かった、やっぱりうちは並では無いんや。


10月4日追記
ユーチューブにこの時のショーのビデオがアップされたん。ボイ説明する手間省けて助かる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

プレ誕生日ランチ

きのううちのまん中と下のの子とうち3人でエマーブルでランチ、離れて暮らすまん中の子が誘てくれたん、ありがたいことやな。

おとといはいちばん下の子の作品の公開審査第80回NDKファッションコンテストに大阪城ホールに行ったので2日連続お出かけ。姉妹で話せばちょっとお出けで賞を逃して悔しさを軽くするのにもいい機会や。

ここには不思議な縁があるねん。まずまん中の子が一人暮らしを始めて間もなく何を感じたんかいきなり雇ってくださいと飛び込みで、いまもお世話になってる。うちのペイントフレンドのほんの近くでここでいろいろイベントしてるんや、FaceBookセミナーに参加したことあるで。そしてきょうはその友だちイケメンの息子さんもバイトしてはるやんか。

個々の店に入ると気取らないおもてなしの氣を感じるんやな。それが引き寄せるのか三連休の初日やったのか席が開くと次のお客が入ってくる。副作用でかまってちゃんのいたずらまで。それは怒ってたら相手の思うツボ、寂しさを受け取って許したら無くなってくるわ。

Mylife011

うちがこんとき頼んだのは前から食べたかったフォアグラinハンバーグや。添え野菜に四角豆、高知から来た珍しい野菜とエラい説明してくれる。でも、緑のフリルが可愛くて近くの直売所で買ってる、フリルにころもが絡んで天ぷら美味しかった。うちの畑にまいたらインゲン、枝豆後の最も晩成の豆あったらエエんやけどな。。。連れ合い君にリクエスト。

これはブレ、ホントの誕生日は9月29日、みんなに祝ってもらおうと次はこのイベントに顔出しや。


フリースクールフェスティバル2012

9月29日(土) 14時~16時

★ドレミちゃんのパフォーマンスと不登校を語る会

  • 第一部「ドレミちゃんのパフォーマンス」
    14時~ 参加費無料、投げ銭
  • 第二部「不登校を語る会」15時~参加無料

場所★神戸自由学院

主催★フリースクール全国ネットワーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

買う前に練習やWindows8 -クラウド-

クラウド

Pc066

最近クラウドサービスが注目されてる。今まで手元のPCの中にバッケージやダウンロードからアプリで個別に仕事をさせてきたやん。それに代わってクラウドとは契約したブロバイダー・ソフト屋さんのコンピューター上でネットを通じて遠隔で処理すること。

既製服の少なかった昭和の時代、生地と糸、ハサミ・針・ミシンそしてバターンを買ってきて家で作ったり、仕立屋さんに生地を持ち込んで仕立ててもらったりしてたな。うちの小学校卒業式の晴れ着は母が家で作ってくれたな。例えればクラウドは仕立て屋さんに頼むみたいなもんなんやろか。

リアルで頼むのならいちいち足を運んで空間時間の面倒がある。けどネットなら空間も時間は無いといってええ、雲の上の天上人に仕事を頼むってことやろか。ヘンにコンピュータはスピリチュアルに通じるとこあるなぁ。

スカイドライブ

そのクラウドは今流行の前からあるんやわ、Windows Liveを利用するとSkyDriveと言うサービスがついてくる、ネットを通じで2GBの容量の天上の箱を無料で利用できるんや。このバージョンにはそことやり取りするもんが最初から組み込まれてるんや、だから自分のアカウントへの接続キーはWindows Liveのと同じにしてるんやな。

Pc067スタートに雲のタイルをクリックすると自分の天上に箱に繋がるようになってる。

Pc068

ファイルが青いタイルが並んだ感じで表示されるんや。ほったらかしやったから入れる前に整理しとこ、でもフォルダ操作は出来んみたいや、別ルートでブラウザから操作。

Pc069

戻ってフォトフレーム用にまとめた画像をフォルダごとにアッブしてみた。

Pc070_2

スタート画面に戻り、フォトを見ればSkyDriveにもリンクしてる、Facebookにアップした画像も恥ずかしいけど見られるんや。こうしてネットに接続してあるならどこでも簡単に見ること、見せることが出来るんやね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

買う前に練習やWindows8 -アプリケーションソフト-

もうちょっとPCを自分の道具にするにはOSの下で走るアプリケーションソフトをインストールするんや。日本メーカーPCはご親切に最初から組み込まれてそのまんま使ってる人も多いやろ、でもいろんなソフトを買ったりネットから落として自分なりの道具に仕立てるのもPCの醍醐味というもん。より使いやすく刃物を自分で研ぎ直すのと同じや。

Pc060

Microsoftにちなみ来年6月30日まで無料で使えるMicrosoft Office Professional 2013 Previewをインストールしてみたんや。

ダウンロードページを探す"Office 2013"ですぐ見つかるわ。[個人ページ]→[入手する]で登録ページに進むで。必要項目に入力したらOS環境が64/32bitかを選んでダウンロードフォルダに保存で落とすんや。

Pc061

Pc062

完了したらデスクトップに行きエクスプローラーでインストーラーを確認や。このバージョンからSkydriveとクラウド共有するようになっているためWindows liveのアカウントを入力することになってるな。本番のダウンロード・インストール開始、最初にちょっとアニメのCMがある、15分ほど時間がかかる。

Pc063

スタート画面(ショートカットは窓マーク)をみるとOfficeのタイルが並んでいるやん。Wordを起動してみた、UIがずいぶんすっきり、そん代わりエクスプローラーは前のほうが良かった、モッサリがこっち移ってきみたい。。。

Pc064

そしてデスクトップのスタートボタンが廃止されたのはちょっと不便やからフリーソフトで補うのも手や。使い慣れてるMac風のランチャー、ObjectDockを入れたん、英語表示やけどガンバったらアイコン画像もカスタマイズ出来るで。

Pc065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

買う前に練習やWindows8 -WEB閲覧-

バソコンで何をさせるかと言えばインターネットや、だから使ってみるで。

Pc056スタート画面のタイルに見慣れたアイコンをクリックかタップするスタートや、どや簡単やろ。IE専用画面が出てきたやん。

Pc057下のメニューバーのスパナのアイコンは設定をいじる入り口、デスクトップ画面で表示をクリックするとデスクトップの上で走るIEになるんや。スタート画面から他のプラウザを起動させるとデスクトップ上での閲覧や、いろいろカスタマイズしたいからうちの愛用のブラウザはFierfoxやで。

Pc058

デスクトップ画面で起動させてきたIEとUIはちょっとシンブルやな。上を右クックするとこんなのが出てきた。タブと同じやな、(+)をクリックすると新しいしおりが出来る、見たいベージをこうやって仮置き。下のアイコンの矢印は閲覧したベージ履歴を行ったり来たり両端に、くるりのアイコンは更新でこれらはお馴染みさんや。

Pc059

ピン止めアイコンはお気に入りに登録とほぼ同じと言えそう。クリックするとタイルの色と共にベージのアドレス保存や、下の引き出しに遠録したベージが並んで置いとける。スタート画面に戻るとプライバシーのためやろかページ名はないただの色のタイルが増えてる、ようけ並ぶとどのベージか分からんな。。。ベージ名もスタート画面に置けるんやろか、これは試す余地あるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

買う前に練習やWindows8 -音楽再生-

なんやねん!! インストールして翌日いきなり事故、ほとんどお蔵入り、ホストかゲストかゴッチャでSP1への自動更新が出来ないまま固まってしもたんや。そこでホストのWindows7-32bit-を上書きインストールしてイチからやり直し、アプリの入ってないココにしといたのが不幸中の幸い。

だから今度はゲストのWin8はホストOSの入っているC:の中に入れず、切り離してG:にして入れ直した。やれやれインストール起動まで成功でお試しの続きと思ったらライブラリーからファイルにアクセス出来ん不都合を知らんまに作ってるやん。G:にあるファイル名を正しい「Virtual Machines」に書き変え、ライブラリー作り直したわ。

Pc051 Pc052 次にライブラリーの中身に練習用のファイルをいれよかな。そのまま外のWin7から中のWin8にコピペは出来んようや。いじって方法探した、メニューバーの[Player]→[管理]→[VMwearのインストール]と進み、デスクトップ画面のエクスプローラーでコンピューターの中身を覗くとDVDドライブにVMアイコンが出来てる。そこをクリックするとゲストOSのWin8の中に転送プログラムがインストールされて外からコピペ出来るようになるんやな。


試しにミュージックのファイルに「姫神」のアルバムを外からコピペしてWin8で再生してみるで。

Pc055

Pc053

スタート画面のタイルのヘッドホンのタイルをクリックしたらいいみたいや。最初のMicrosortのショップに登録はスルー、ファイルから開けて再生出来た音が出た。

Pc054

画面には音量のスライダーが見当たらないと探したら右端にボイントを流して出で来る歯車アイコンをタップすると下の方にあったわ。前から探してたシャットダウンや再起動の電源ボタンもここにあったんや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

買う前に練習やWindows8 -インストール-

今年の自分のブレゼントはUltraBook、今年はじめから少しづづ貯めて購入資金の用意できたで。ちょっと先延ばしになるけど10月26日Windows8解禁日を待つだけや。

いや待つだけやったらアカンやん、次期OSはタブレットPC対応を狙って操作がガラっと変わるらしい。慣れといたら買ってすぐ使える、今ならISO版をメインPCに放り込んでタッチタブレットで練習できるわ。

でもOSのインストールと削除は失敗で後のリカバリが大変やし、HDDのバーティションを切ってマルチブートで入れるほどでもなし。。。
なんで仮想マシンに入れることにしたんや。

Pc045

仮想マシンてなんやねん。

それはOSの中でアプリのように別のOSを動作させること、だから要らなくなったら親のOSやソコに入ってる他のアプリに影響なく削除出来るから気楽に試めせる。自分なりに例えるならうちの車庫に入ってる車のエンジンを起動させその電源からリモコン車を車庫内で走らせてるようなもんやろ、これなら壁にぶつかって壊れても損害はちょっとや。

Pc047

うちのメインPCはWindows7の32bit/64bitとマルチブートで入れてる。今まで32bit版はバーティションを切るためにだけ使ってるだけや、ここに仮想マシンを作ることに決める。
仮想マシンソフトは
個人使用でフリーの

VMware-player
<インストール使い方>


Pc046 もちろんゲストOSにするWindows8 Release Preview ISO版をダウンロードや。その時出てくる認証コードはインストールする時要るので控えておくこな。ファイルサイズが大きいのでダウンロードに1時間以上かかるで、そんで前準備にDVDに焼いとく。

Pc048VMware-playerを起動してゲストOSの設定してからWindows8を呼び出すと自動でDVDからインストール開始や。これは何度もやってるのでこんなもんかな。

Pc049最初の一度だけの設定で個人アカウントの登録にメールアドレスとそのバスワードを入力するようになったんや。Windows Liveのアカウントにしておくとタイルと連帯してる、プラウザを介さなくでも見られるんや。

Pc050

ちょっと使ってみたところ、スタートがWindows8 Style UI(メトロ)と言う別画面置き換わった感じやわ。今まで慣れ親しんだスタイルにするには左下のチューリップのタイルをタップすればエエみたいやね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

ビミョウを埋め合わせ

早いもんでもううちの誕生月や、Joshinポイントカード会員は誕生日には300ポイントブレゼントや。ただしはがきを持って見せに行かないと貰えんのや、2年前に大久保イオン近くに出来たので買い物ついでに。いや店の思惑に乗ってポイントついでになにか買うか。。。

今度は前から今のノート用のちゃっちいのとモニターに付いてるので間に合うといえば間に合うんやけど。。。迷ってたUSBハプ、特価と500点で2000円ちょっとやからと買ってきた。

Pc043 7個口のハブになるとお高くなる。USBは信号と同時に接続機器自身を動かすための電池程度の電気もPC本体から供給してるねん。でも5個口以上は電気供給不足。外のコンセントから電気を持ってくるためのアダブター付くから値段が高くなるんや。

1.5㍍のコード長にしたのはモニターの裏にハブを持ってくるため。ハブにはSDカードリーダーライターを付けっばにするねん、そしたらPC本体まで体持ってく事ないやん、そもそも買って2年もたたんうちに本体のが壊れたからこれ買うたやんか。

結束バンドで配線を束ねなおし、ハブ本体をモニターの裏にくっつくけてみる。直金物ではないので磁石力が足りんな。そこは100均の適度に付かない両面テープで補っとこ。

同じく前にお誕生日ポイントで買った加速度歩数計が電池が切れそう。。。でも電池の型番分からん。店内に置いてる歩数計のパッケージには書いてないし、展示品のPCはネット接続してなくとうとう分からずじまいでこの日買えんかった。店に使用電池表を置いくれたら助かるのにな。

Pc044しょうがないので今別の店で買ってきて交換したとこ。いつもどおり8000歩ぐらいは歩いてるのに半分しかカウントしてない、ぎりぎり間に合ったんやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »