« 5秒で答えよ | トップページ | ブラ-ネタ-リウム »

2012年8月12日 (日)

マルチタスク

気が溜まり動き出すまで時間がかかるめんどくさがり屋のうちやけどきのうイロイロしたな。

この家に来てすぐつれあい君が作ってくれたウッドデッキが痛み、とうとう一週間前取っ払ってしまった。庭がちょっと寂しくなってん。そう思ってたら直売所でミニバラが安く売ってる、5ボット分買ってきてたわ。つれあい君に「土ある?」と聞いたら「天日干しで滅菌せんとナイ」と答え。めんどくさいので午前はホームセンターに行ってきた。

Mylife010夏はトマトを煮詰めて冷凍保存してるんや。今年は梅雨明け前後だいぶ腐ってしまったけど、その後トマトに都合の良い晴天続き。水分吸いすぎて割れることも少なく大玉がバカバカ実る。4日連続昼からは鍋イッバイのトマト煮詰めや。

Mylife009

その間貴重な曇の内にミニバラの植え付け。しまに行く前はビオラが好きでタネから育てて植えてたんや。10年以上ほったらかし、ツユクサを取っ払い買ってきたバラの土を足し株をばらし適当にバラバラに植えつけたん。後は秋遅く売れ残りの球根を安く買って隙間を埋めとこかな。今度は手間いらずの球と宿根とこぼれ種の庭にしよっか。

ホームセンターで角クッションカバーに貼る透明シリコンも買うてきたん。石玉の置台にするためや。柔らかいのでカッターで簡単に切れる。最初半円ビーズを足にして別に100均の透明の丸ピンで付けたんやけどネリケシで立たせたけど落ち着かんな。そこで指し方変えてみた。危ないから尖った先を飛ばないように袋の中でカット、その後もガムテープに貼り付けて安全しとかんとな。

Powerstone009

透明の四つ玉の足が出来た。それでも捻れグセで不安定さが残ってる、そこでディスプレイ用の透明両面テープで目立たんように止めてん。

|

« 5秒で答えよ | トップページ | ブラ-ネタ-リウム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/55405228

この記事へのトラックバック一覧です: マルチタスク:

« 5秒で答えよ | トップページ | ブラ-ネタ-リウム »