« マルチタスク | トップページ | モノへの期待と納得と »

2012年8月17日 (金)

ブラ-ネタ-リウム

おとというちの下の子の誘いで明石天文科学館に行ってきたん。うちはプログを始めたばかりの4年前ひとりで行ってきたことがあるな。ちょうど夏休みやしデビューしたばかりのご地域ヒーロー、シゴセンジャーイエロー・ピンクに会えるかも。

行ってみたら残念、11:10からのシゴセンジャーイベントは早くも埋まってた。13:10からの通常上演になってちょっと残念、また今度。長い待ち時間になってしもたので受付で半券を見せて外に出てアスピア先にお昼を食べたり、店でぶらぶらしたり。。。

Daytrip010天文科学館に再入館、まず宿敵ブラック星博士が密かにトレーニングに励んだという螺旋階段登って14階の展望台や。今日は見通しがええやん。明石海峡大橋を行き交う車、西は家島諸島の石切場まで。展望台に付いてる6.2メートルの時計は電車からよく見える、ここからは電車がよう見えたで。

Daytrip011

上演まで3・4階の展示室をブラブラ。メテオライトがある!! カットした鉄隕石と石隕石がU磁石と置いてあり触れるやん。長いことたくさん触られて気は抜けてると思うけど、鉄隕石の右半分はチカラ残ってるようやな。。。ここで石の気を感じてどうするねん。

Daytrip012

上演時間早めにホール前に行ったら人並んでた、夏休みそれもイベント週間中で人が多いもんな。神戸新聞の連載中の記事を見てきた人も居るやろうな。200個の歯車と手磨きだろうレンズとマイナスネジで出来てる。ドイツ職人技で阪神大震災似あっても壊れヘンかった、日本で最古の現役アナログプラネタリウム、星の投影機や。52年前ホントは名古屋に行くところが伊勢湾台風でキャンセル、それを明石が値切りに値切って買ったそうな。今になったらええ買いもんや、長いこと大事に使って市民に親しまれた値打ちは大きいで。

Daytrip013

アナログでも満天の夜空。だからといって寝たらイカンやん、ホントに後ろのおっちゃんイビキかいとったわ。

|

« マルチタスク | トップページ | モノへの期待と納得と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/55443577

この記事へのトラックバック一覧です: ブラ-ネタ-リウム:

« マルチタスク | トップページ | モノへの期待と納得と »