« GIMPを入れ替えてみたんやけど | トップページ | 無線付いてたやん »

2012年7月24日 (火)

甦れ筆圧

今日の午後ペンタブ、intuos5をsofmapに修理に出してきたんや。最近はPainterで水墨画らしきもんを遊び半分、ストックフォトの来年の年賀状イラスト習作半分で描いてる。水彩ブラシをカスタムすると薄墨の滲みと筋目描きらしく描けるん。

Pc40

なんでいつもおしまいというとこで異変が起こる。この場合気がついた気になった。。。筆跡に節が出来てる。筆圧に敏感なアートペンで描いてみるとますますヘンや。なんで等間隔にブラシサイズが大きくなるねん、それも等間隔だから不自然増してるやん。別のソフトフォトショでは程度は小さくなるけど症状見える、ArtRageではアートペン自体の座標が定まらず使いモノにならん。色々テストしたら夜中の2時を過ぎてしもた、眠た。

もしかしたら熱暴走ではと自分の頭とPCを冷まして翌朝テストしても同じ、PCに問題ありかとサブノートでテストしても変わらへん。たぶん磁力線センサーアタリのトラブルやろか、これ以上は分からん。アートペンも入れてWACOMさんへお願い、納品書・保証書、そして症状ブリント証拠を忘れず持参で神戸店の修理窓口に持込みしたんやわ。

Pc39

3月中旬、発売開始1日前に買ったのでまだまだ保証いける、でもひと月以上経ってるので新品交換じゃなく修理やて。2・3週間はサブノートのintuos3に代タブを務めてもらうことになる、古いけどガンバってや。

うちトールペインターのイラストレーターやもん、ストローク=筆圧命。筆圧狂うと仕事にならんねん。今手あか&使用感付きでええ、まともになって帰ってきてと祈るばかりや。

|

« GIMPを入れ替えてみたんやけど | トップページ | 無線付いてたやん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/55270478

この記事へのトラックバック一覧です: 甦れ筆圧:

« GIMPを入れ替えてみたんやけど | トップページ | 無線付いてたやん »