« 夢を見る石見せる石 | トップページ | GIMPを入れ替えてみたんやけど »

2012年7月19日 (木)

水上バイクの音

梅雨が開けた、海や山に行きたいと思う季節が来たんや。

うちは幸い海水浴場に歩いて行ける、子どもが小さい時はうちから水着てクーラーボックスと日除けテントを自転車の荷台に括りつけ週に2・3度は行ってたな。帰ると外で自転車と浮き輪、風呂では体の砂と塩を流す。そして海風が吹き渡るクーラー要らずのわが家で心地よい疲れを感じながらゆったり昼寝、贅沢やで。

離れて暮らす真ん中の子がハマってる滝行の話を聞くと、海水浴も一種の禊やなと思えてきた。まだ幼かった子どもを抱っこしながら渚の波洗われながら自然がうちらを抱っこしてくれてるんやと言う感覚をすごく感じたことがあったし、あの心地良い疲れは波が悪いもんを引き受けてくれたせいやろ。海水浴後はとてもお腹が空くし心がすっきりする、滝行したんと同じや。

そしていつのまにか海から水上バイクの音が聞こえてくるようになった。自然の中の遊びは生きて身を守る感覚と知恵を頂くものなのに、乗り回すだけ奪うだけやん。事故にならんように発着場所は決められ、沖を走ってるとはいえあの音と飛沫と排気で場の氣を荒らしてる、あの音は好きになれへん。行き過ぎた速さと欲が自然に対する感覚を鈍らせていくんやな、あの人達はこれからどうなるんやろ。

Illutration002

|

« 夢を見る石見せる石 | トップページ | GIMPを入れ替えてみたんやけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/55231432

この記事へのトラックバック一覧です: 水上バイクの音:

« 夢を見る石見せる石 | トップページ | GIMPを入れ替えてみたんやけど »