« RSSの引越しや | トップページ | これに水たまブラシを使うたん »

2012年6月16日 (土)

ArtRageで水たまちらし

Howto012

こんところArtRageで天使ちゃんのシリーズを描いてるんや。出来上がった新作で水たまブラシを作ってん、覚え書きも兼ねて紹介するで

Howto013

ArtRageでは絵を散らすブラシをステッカーブラシと呼んでるねん。Painterではイメージホースと言うな。ステッカーに登録してある画像を筆先から落としていくもんと思ってたらええ。足あとの描いてある栞見たいなんがそのツールのアイコンや。

Howto014

うちが散らしたい水たまにちょうどいいステッカーがモトから入ってるのでそれを選ぶで。設定の一番上のバーをクリックして出で来るリストから選んだらええ。でも洒落たインターフェイスにあわせ翻訳されてないんよ、だからステッカーバレットの縮小画面で見当をつけておくんやわ。

Howto015

コレをカスタム、設定バレットのスプレーの調整バーをクリックするとこんな表が現れる。うちも最初はちっとも分からず闇雲、だけど例えば筆圧と拡大率のクロスするところに値を入れると筆圧で筆先から溢れる絵が大きさが変わるんやな。やってるうちに値を入れても効果なしの組み合わせもあるし、拡大率とアルファの横のライン内に何か値が入ってないと見えん描けへん。。。

Howto017


Howto016

オブジェクトスプレー用の設定や分からんようになったらここからやり直しや。上はそのまんま下はアルファとランダムの重なる場所に値を入れたもん。うちは同じ透明度で描きたいので基準値に値を入れたで。色は微妙にブレたいんで色相の基準値とランダムに数%の小さい値をほりこみ、試し書きしながら微調整や。

Howto018

背景が透明でおんなじ間隔内に数パターン画像描いておくねん。それをステッカーシートパレットの新規で読み込んだら自作のステッカーが作れるんや。その自作のステッカーシートからもブラシは出来るで。例えは葉っぱの画像でトピアリーブラシ作ってみた、これはなにかと使い道ありそうやわ。

Howto019

|

« RSSの引越しや | トップページ | これに水たまブラシを使うたん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/54979359

この記事へのトラックバック一覧です: ArtRageで水たまちらし:

« RSSの引越しや | トップページ | これに水たまブラシを使うたん »