« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012年6月30日 (土)

GIMPで石を描いてみる vol.1

3年前プログのネタで惑星を描いてみたシリーズを紹介したんや。今度は星の種、いろんな石玉をGIMPで描いて見ようと思うねん。GIMPは操作がちょっと曲者、でもできるだけ簡単に既成の機能とブラシを使うて描いてみたいと思てる。

最初はやっばり水晶やで、なんでもお願い聞いてくれるし他の石の浄化までする万能の石や。形や色、掘り出し場所、中に取り込んだ鉱物の景色などで性格が随分違う。パワーストーンでは水晶に始まり水晶に終わるというねんて、二酸化ケイ素の結晶体だけで一冊の本になるんやからな。

☆水晶

メニュー→ファィルから新規で紙を用意するで用紙サイズは800pxX800pxや。後で透明度を調整するので背景の上に新規にレイヤーを作ってそれに描くねん。さツールボックスから○選択を選びshiftを押しながらドラッグしてまん丸選択範囲作成や。それは後々まで使うのでパスダイアログバレットで保存しとく。

Howto020バケツで●に塗りつぶしや、ここで使う色はデフォルトの黒と白だけや。選択範囲は解除せずに選択範囲→縮小して消去、太線の○が出来たわ。

Howto021コレをフィルタ→150px程度に大ぼかしや。パスダイアログバレットで保存した選択範囲を呼び出し反転、外側のボケ足を削除やで。ベースの輪郭が描けたわ。

Howto022選択を内側に戻してレイヤーを足す、そして斜め上下に丸ぼけブラシで内側の陰を描くんや。

Howto023

いちばん下の輪郭レイヤーを複製して最上へドラッグ、階調を反転したら白になる。それをちょっとぼかすねん。

Howto024玉を横切るように□選択して選択範囲→選択範囲をぼかす、そして削除や。そして陰に合わせて回転、内側の光の溜りが描けた。さらにレイヤーを足して丸ぼけブラシの白で艶のハイライトで磨きをかけるで。

Howto025

黒をそのまま100%残さなんで黒過ぎや、黒のレイヤーの透明度を下げで調整してこんなもんで完成にしとこ。

Howto026

濃いまんまのをブラシに登録してみた。レイヤーを統合し背景を背景を透明、サイズを200pxに縮小してブラシ用に整えた画像を別名で保存や。GIMPではブラシ用画像の拡張子は.gbr、手動で書きかえて別名で適当な場所にいったん保存や。
そして
コンピューター名\ユーザー(\使用者)\.gimp2.6\brushes

フォルダを探して中に入れ直し、ちょっとややこしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

Face to Earth

うちは空間を超えた友だち探しにtwitterとFaceBookと趣味人をしてる。何回かオフ会やサークルに参加したりこともあったけど長続きせん。今年一度に行き場を失ってしまいどん底でいっぱい泣いた。そんな事ばかりもしてられへん、ようやく人への繋がり難さ込みでやり直そうと思てるんや。

名は体をあらわすとはよう言うたもんや。FaceBookは仮想事でも顔合わせで自分が曝される。最近リンクさせてるブログに記事はパワーストーンのことが多い。きっかけはがんOpe後の免疫力アップにと水晶を買ったんが初めや。モトモト鉱物は好きやったし、知識が増え気持ちも感じるようになって来たん。

ジュエリーは石はタダのお飾り、財産価値として扱うな、けどパワーストーンは気持ちを通わす相棒や、石の気持ちを通して宇宙に繋いでもらうねん。そんなスピリチュアルな匂いで近寄りがたいんやろ、最近イイネがない。そんなもんやろと思うけどやっぱりさびしい。。。

Powerstone004

うちにとってスピリチュアルはこう考えてるんや。今は地球にあるものをタダの物として奪うだけやろ、そして人の気持ちまでタダで奪おうともする。うちもその被害でフラッシュバックになったばかりや。ホントは必要な分だけのモノとお金は望めばちゃんと巡ってくる。残念なことにそれを知らず不安から来る欲で物や金、気持ちをせき止めてしまう人ばかり。。。

そやから人の心と体は病み、地球さんは怒るんやわ。

うちにとってスピリチュアルとは自分の魂と自然と精霊と素直に向き合い通じ合い、恵みを分けあって毎日地道で丁寧な暮らしのこと。幽霊を呼び出すとか、前世がどうとかの節電の夏のテレビの見せもんとちゃうねんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

細く長くつづくとも

今日は久しぶりにランチや。

大阪の展示会での親睦会をきっかけに日本手芸普及協会の講師メンバーで年に2回程度集まっているねん。ほとんどはランチのおしゃべり会、長く細くで7年は続いてるやろか。

Mylife008 今日はNU茶屋町9F、和風バイキング芋と大根に6人集まったで。トールペイントは盛り下がり、年々ショップの売り場はビーズに押され小さくなってる。それでもスタンプや樹脂粘土フラワー、ブリザードなど他の手芸・手法を取り込んだりしてるそうな。紫外線硬化のレジンで固めて作るチャームがちょっと流行り、百貨店の手作りイベントでよく売れるそうや。

ごめんなうちはもうペイント描いてないても、まして教えてもいない。ついこないだまでPCお絵かきの講師に成るきっかけ作りにガンバったんやけどアカンかった。失望とフラッシュバックのどん底から抜けようやく落ち着いてきたとこ。これからをお探し中や。石の話をしたいけどまだ勉強中やし、スピ話入るんでね。。。今日は遠慮。

Powerstone003 ランチの前に石屋、ヨドバシカメラの5階KOMUGI Stoneに寄って小玉を3つ買うて来たん。ちょっと人間離れなうちの孤独を癒すための話し相手は素直な石たちやわ。今日はスモーキークォーツ、金星を思わせる横縞の入ったムーンストーン、ちょっと張りこんで鑑定書付きのモリオン。今回も見かけでなく気の強さで選ん弾やけど、手をかざして選ぶヤツはそう居らん、なんやねんやったかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

石の読み方

こうして数店石屋で石を買ってみて知らんうちに強い石が選べることに驚くやら、戸惑うやら。。。そんな中で石の本が欲しくなってきたんや、ただ石の言葉を交わすことも楽しいけど、知識でハイファンタジーと美術鑑賞をより深く読めたらもっと楽しみが増えるやろ。そこできのうひと駅歩いてこんな本買うてきたんや。

Books001

書棚のいちばん下の段の半分パワーストーンの本があったんや。石の波動とヒーラーさんの意見を取り入れてまとめてあったのでコレにしたわ。豊原 匠志 石の力をさらに引き出す 天然石パワーストーン組み合わせバイブル -河出書房新社- 鉱物学としての組成、結晶系、硬度、比重などデータもあるのがうれしい。パートが石の紹介、願い事ごとの最適な石の組み合わせ、石の使い方と3つに分かれてる。最初の2パートはヒマな時つらつら覚えるとして、先に使い方を読んでみる。

読んででうちが前のブログで書いたことと同じことが書いてある。石に頼り過ぎない。石の力は高けりゃええ、見かけがええとは限らない。ブサイクでも元気な石はある。知識は参考として直感で選ぶこと。。。それが初心者に難しいんや、お願いいっぱいあるんやもん、それがありすぎでごっちゃになってノイズになって感度を鈍らせてるんやもんな。紙に書き出して整理したらええとうち思うな。

パワーストーンって中古PCと同じ扱い。PCなら使い始めにリカバリー、前の使用者が使い倒してゴミディレクトリ・データーで汚れとる、それが悪さをするのでOSを入れなおし、アプリケーションソフトを注入や。

石ならお店で吸いこんでしもた邪気を浄化してから自分のお願いを注入、これプログラミング言うんやて、ありゃ、これPCでもする。最初の一週間はアプリの使いたいから離れなくなるのも、使っているうちに見えないところで汚れてくるのも同じや、うちはGlary Utilitiesを使こてる。

その浄化についても結構詳しく書いてあるで。でもうちアイテムや作法使わんでも「持っているだけで」石が浄化されてるんやわ。「そんな人は本当に稀です」。。。うちはナニモンなんや!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

石屋でセール

ただおしゃべりしたいから石屋巡りをしてるんやわ。うちが気に入ったり気に入ってもらったりすれば買ってくる。アクセサリーで身に付けたり宝くじには全く関心ないねん、心の友だちでお飾りするぐらいや。石はほんと素直やで、一方的にチカラを奪うだけならいくら高く買ったとしても怒って何もしてくれへんで。ても声を聞き行いをする持ち主なら機嫌よくチカラを貸してくれる、石にも言える、お互いさまやで。

Mylife006 力石を買い始めて意外と神戸は石屋が多いわ、おまけのようにくっつくこの市内にも案外石屋が数店ある。今日はパンしか買うもんがないので贔屓の新幹線のパン屋に行ってん。そしていつもの本屋でヒマつぶしと上に上がったら半額セール中や。前の記事のある通り力と値段は関係ないから安いうち。うちに来たそうにしとる100円の小石、ダブルポイント水晶半額の750円を選んでん。これなら免疫力の助けにと買ったシングルポイントの水晶のええ友だちになりそうや。

ダブルポイントが喜ぶコトを考えて下げることにした。ワイヤーで巻いて下げようとしてよく見たら凹みがある。昔知り合いからもらってたモデルシップのバーツを曲げて引っ掛け金具を作ったら上手くいったわ。置いとくだけやからこれでええねん。

Mylife007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賜物

いじめフラッシュバックの苦しみお祓いにヒーリングに行ったところがドン引きの事実が。その後ひと月ほど沖縄で言うカミダーリ、もともとうちはへんな家族やこんなうちをヘンに思わずそっと休ませてくれた、おかげでふた月経ち落ち着いてきたわ。こんな時、先に読んだいちばん下の子がお母ちゃんにぴったりとこの本を進めてくれてん。

Mylife005

ル=グウィン 西の果ての年代記Ⅰ「ギフト」。ここの本の高地に住む両手には代々受け継がれたギフト(=賜物)と呼ばれる超能力を持ってる、それを持つ父と息子の葛藤の物語や。父親の期待の大きさに引きこもる息子の寓話とも読めるな。でも賜物を戴くことを知ったぱかりのうちにはフアンタジーではなくこれはリアル、動物と心を通わせるギフトを持つクライがうちと重なってしまうんやわ。

うちは自然と繋がるギフトで効果の強い石を直感で選べる。もちろん見かけ値段で強さは決まるわけでも、効能通りないことが多いな。気持ちを澄ませて手にすればいこの石の性格と気持ちが分かる、みんなほんと素直やね。

それに店においてある石はサマザマな客の雑多な気を取り込んでる。だからお迎えした時に浄化して自分の願いを入る空きを作るんやってネットに書いてけど、うちは石に気持ちを向けるだけ。。。すると腰痛になる、痛みを堪えて外を歩いて汚れを大地に返すとウソみたいに痛みが消えてく。。。全くへんな話や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

これに水たまブラシを使うたん

ちょっとお待たせ。晩御飯の支度から片付けがすんだのでやっとおひろめ。

来週は梅雨前線停滞でずっと雨らしいね。でも去年の今日名古屋の新幹線の車窓を眺めながらなんて水の豊かなトコなんやろと感じてん。時には荒ぶる雨にもなんか意味があるんやろな。必要な時に雨が降る国なんでほかにそうないわ、うちら恵まれてるんやね。

Rainbowhydrangea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ArtRageで水たまちらし

Howto012

こんところArtRageで天使ちゃんのシリーズを描いてるんや。出来上がった新作で水たまブラシを作ってん、覚え書きも兼ねて紹介するで

Howto013

ArtRageでは絵を散らすブラシをステッカーブラシと呼んでるねん。Painterではイメージホースと言うな。ステッカーに登録してある画像を筆先から落としていくもんと思ってたらええ。足あとの描いてある栞見たいなんがそのツールのアイコンや。

Howto014

うちが散らしたい水たまにちょうどいいステッカーがモトから入ってるのでそれを選ぶで。設定の一番上のバーをクリックして出で来るリストから選んだらええ。でも洒落たインターフェイスにあわせ翻訳されてないんよ、だからステッカーバレットの縮小画面で見当をつけておくんやわ。

Howto015

コレをカスタム、設定バレットのスプレーの調整バーをクリックするとこんな表が現れる。うちも最初はちっとも分からず闇雲、だけど例えば筆圧と拡大率のクロスするところに値を入れると筆圧で筆先から溢れる絵が大きさが変わるんやな。やってるうちに値を入れても効果なしの組み合わせもあるし、拡大率とアルファの横のライン内に何か値が入ってないと見えん描けへん。。。

Howto017


Howto016

オブジェクトスプレー用の設定や分からんようになったらここからやり直しや。上はそのまんま下はアルファとランダムの重なる場所に値を入れたもん。うちは同じ透明度で描きたいので基準値に値を入れたで。色は微妙にブレたいんで色相の基準値とランダムに数%の小さい値をほりこみ、試し書きしながら微調整や。

Howto018

背景が透明でおんなじ間隔内に数パターン画像描いておくねん。それをステッカーシートパレットの新規で読み込んだら自作のステッカーが作れるんや。その自作のステッカーシートからもブラシは出来るで。例えは葉っぱの画像でトピアリーブラシ作ってみた、これはなにかと使い道ありそうやわ。

Howto019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

RSSの引越しや

6年前ケーブルテレビを通してネットを始めたんやけど2・3年経って予告もなしに都合でZAQに変更やて。当時ココログを始めたばかり、しょうないなとNiftyを最低の月既払いで残してるんや。PCごとは人ごと程ではないけど向こうさんの都合でアタフタサさせられる。。。

Web001

先月からMyNiftyがトップのポータルサイトに統合されて無くなるとのお知らせや。
"「ブログクリップ」につきましては、@niftyトップページにて代替の機能をご提供いたしません。"
なんや、6月28日までにRSSの引越しせんとあかんの??このプログクリップのような更新されたサイトだけを拾い出して効率良く見られるようにするしくみをRSSというんねん。今までイラスト作りの一休みに便利に使わせてもろたのにな、仕方なく代わりを探すしかないやん。。。

うちが主に使うブラウザはFirefoxや。自分ごのみに見かけと機能をネットから落としこんでカスタム出来るのがええな。アドオンのサイト、ググルって落としいくつか試してみてNewsFoxを当分使うことに決めたん。

まずはプログのアドレスデーターの取り出しや。

Web002

MyNiftyのブロググリップのてっぺんにある設定→プログリストの編集→プログリストの編集保存と進むとこんなとこに行き着くん。そこをクリックするとMyWebloglist.opmlと言うファイルがダウンロードされる、メモ帳で見たらXMLでタグ付けされたブログのタイトル・概要・アドレスが書かれとったわ。

Web003

それからアドオンNewsFoxも落としておく。Firefoxアイコンになってたらそのままブラウザ本体に組み込める。そうでない白紙のままなら右クリックからウィザードを呼び出しソフトを選んで開けたらたらええ。

Web004

無事アドオンが装着完了、起動できたら取り出したアドレスデーターを読み込みや。左上のソフトの設定やカスタムする入り口を表す共通語のアイコン歯車をクリック、指示に従ってMyWebloglist.opmlを選んで空けたら入るで。そそのままやとゴタゴタするので更新しないプログを削除仕分けや。

Web006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

守り石のストラップ

前回のプログにある通り穴のない20mmの水晶球を天然石ビーズを3個買ってきた。これをウエストバックに付ける守り石ストラップに仕上げるんや。

Handcraft003モニターを高く売ってきた後ユザワヤで副材料を買い足してきた。うちにある水晶球を編み包むワイヤーに合わせて金具はゴールドに統一。それに古い細工用ペンチは先にスキマがついでに新調やで。

Handcraft004 まず練習を兼ねて試作や、蝶のチャームにワイヤーを通してねじり止めて編んでみる。まずは3本ちょっと網目が粗いな。。。格好悪く目立つつなぎ目隠しが要るやん。そうやいちばん下の子は自作の服に合わせて髪飾りもつくるのでなんかある、探したらピッタリのメタルビーズを発見。ごめん事後報告で2個失敬してきた。仮組みでバランスを見るとばっちりやん、これでいこう。

Handcraft005

ワイヤーを編むといっても隣同士をひとひねりしてしてるだけや。最初の一段は網目この大きさで全体の表情が変わるから特に気を使う、大きさを合わすために直径3mmの筆軸を入れてねじったんやわ。2段目もできるだけ大きさを合わせる、図解するとこんな感じ。

Handcraft006

3段目から球をはめて様子を見ながら編んでいくで。ナカナカ良い感じで作業は進む。編み終わりは単純にまとめてねじってるだけや。それを適当な長さに切り揃え買ってきた金具の端のわに通し曲げ止めて念のため接着剤で固めてん。そして失敬してきたメタルビーズで隠すわ。

Handcraft007

糸通しの穴がなくても球もしっかり収まってこうして完成、クリア・黒・金の渋い仕上がりや。これで穴のない自然石でペンダントトップを作るときにも応用できそう、でもうちアクセサリー身に付けるの苦手なんやけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニター買い取り査定の時間にさて

自身の心のOSの不調とリカバリでのびのび。マルチでモニターは車でないと行かれへんと頼むもコミケに行きたい息子の日程が合わず2カ月置きっぱなし。。。

今日やっとドスパラへ買い取りに出しに行ってきたんや。痛車やけどかまへんかという息子、オタクの三宮センタープラザに行くんやからええやんか。何も言わないのにサン地下の駐車場から店までとっとと両手に20kg荷物運んでくれる。さすが配達の仕事で重い食材運んでるだけある、優しく頼もしい。

お決まりの書類にサインと保険証提示で本人確認完了、買い取り上限価格に届くか査定にちょいと時間。前から守り石を買うことしてたのでちゃんと前の晩プラザにある石屋さんネットで調べた、さあ買いに行くで。

最初にエスニック大好きのいちばん下の子のおすすめでドスパラのすぐ隣り、MALAIKAに行ってん。天然石ある、見てるだけで和むのとおまじないと重しで100均のガラスのペンタブペン立てにパワーストーンを入れてるねん。そこでアメジスト・インカローズ・ラブラトライトを買うた。

それと外に行くときの守り石も欲しいなともう一店、20mmの水晶球とヘマタイト・ブルータイガーアイ・黒縞瑪瑙のビーズも、これはストラップにしよっかな。でも水晶球にはワイヤーを通す穴がない?? どうしたんかは次回のプロクで紹介や。

Mylife04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »