« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月31日 (木)

おっちゃんタップする

前の日曜日27日、クレオ大阪の関西タップフェスティバル vol.5に行ってきたんや。タイトルにある通り関西のダンスチーム・教室が集まってのタップのお祭り。うちの真ん中の子はG・E-JAPANからもう一人のババやと言う師匠と今回のゲストRinちゃんと3人、前半休憩を挟んで後半に1回づつ出演や。

最近ちょっとタップは盛り上がってきてる、去年はNHKの趣味悠々でヒデボウさんが講師してましたやん。でもこれは彼女が言うには黒人さんのタップ、ストリートから生まれた根源的、主催し振り付けしてるべースメントスタジオはそんなスタイル。

でもうちの子は懐かしきかなエンターテインメント全盛50`sの白人さんのタップや。人形振りのパントマイムもありだから小粋で目立つな。舞台で踊るうちの子はイキイキ、だって一番大好きなタップ踊るのが一番幸せやもんね。

Illutration001

今回の公演ではおじさんの参加が増えたね。振りは拙いけどこれもドキドキやけどタップ楽しいのか伝わってきてこちらにも踊る幸せ伝わってくるで。したいと思った時が始め時遅いことないで、これからもグルコサミン・コンドロイチン補給して楽しんでな。

ブログ記事    ドレミの活動報告Z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

Word2007でも虹

グラデーション機能が悲しいWord2007でナントカ虹が描けないもんやろか。ブログネタついでで挑戦してみた。

めがね橋のようなアーチの石組みをコツコツ積み上げたら描けそうや。

Houto022 その石の一個を用意するで、図のフローチャートの中さめ手作業を表す台形を選ぴまず配置。縦細く上辺と下辺の差は小さく形を整えとく。

Houto019

その図形の塗りを規定のグラデーションの虹2を選んで設定やで。Word2007では規定のグラデーションそのまんまでしか使えん。2010ならカスタム出来るけど仕方ないのでガマンや。透過率は前と同じ60%にする。これをコピーして下に移動、白に変更して重ねておいてグループ化、これは前のブログにあるとおり発色を良くするためや。

Houto020 これをコピペして角度を傾けて端を根気よくつなげていく。矢印キーで微調整や。ある程度出来上がったらグループ化でブロック化にしておくと一個づつ積み上げるより効率的や。4分の1出来たらもっと大きなグループにして反転してつなげるとこんなもんやな。

Houto021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

シェイブアートでも虹

前回イラレで描いてみた虹やけどシェイプアートでも出来るか挑戦や。

うちはシェイプアートにはほとんどWord2007を使う。だけど残念円形グラデーションはWord2007にはない。Excel2007を使こうたんや、お試しで使ったWord2010ならほぼ同じ操作で出来るんやけど持ってないねん。

Houto015 虹で思い浮かべるのは半円、グラデーションの中心を変えることが出来ないのでズレてしまう。そこでドーナツ型のシェイプを使い下半分をフローチャートの書類をひっくり返た地面で隠すことにしたんや。

Houto016

虹のベースは基本図形からドーナツ型のシェイプを選ぶねん。塗は規定のグラデーションからレインボーカラーを選んでん。それにさらにオレンジ、紫色を足した。分岐点も追加、両端にも分岐点を足して透過率を100%にする、こうすれば両端がぼけて虹らしくなるねん。内側の透過率は60&やな。

Houto017 各色の分岐位置はだいたい50%~70%ぐらい、ようす見で1%刻みで根気強く微調整や。

もう一手間出来た虹シェイプをコピー、全部の色を白に替えて分岐点を削除して調整、それから位置をビッタリあわせてグループ化。これは前回イラレでやったことと同じ、背景色に影響されない虹色にするためや。

Houto018

後は吹き出しを重ねて作った雲や、木。花を散らして完成やで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食速報

きのう天気が曇るとの予想やったけど意外と晴れてきた。うちの住んでる明石は金環食ぎりぎりのラインの下にあるんやって。

最初は写真取るつもりはなかったんやけど薄雲がかかってきたので7:25金環食直前の日食を雲のフィルターで撮ることが出来てん。ちょっと残念なのは直後に雲が厚くなって金環なトコは見えんかったな。でも写真に残すことが出来たからエエとしとこ。

日食

日食ピークの前後15分間ズーンと来て気分が悪くなった、まだ第6感に慣れんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

Over the Rainbow

CGお絵かきセミナーの行き違いがPTSDに障りからようやく抜けた。今思うと5年半前の大腸がんOpeより苦しいかった。おとといやっと普通に寝ることが出来ホッとしてる。気持ちはやっと退院したばかりや、今月いっぱいはココロ休めするねん。

きのうは壁紙を作っててん、久しぶりのイラレや。嵐が去って晴れてきた気分をで虹を入れたん。虹ブラシはこうして作ったんやで。

Howto011

  1. ベースになる四角のオブジェクトをくっつけて並べるんや。Winなら修飾キーのAlt+Shiftを使えば効率的や。
  2. 上から赤→橙→黄…とレインボーカラーにオブジェクトの色を変えるで。
  3. ステップをカラーに設定して上から順番にブレンドしていくねん。うちはメモリー節約にひと手間後から虹の幅に合わせてステップ数を20程度に減らしてる。

Howto012 このブレンドしたオブジェクトを選択してアートブラシに登録する、向きに注意やで。知っての通りグラデーションの塗りではブラシにならんのや。

Howto013もっと虹らしくするために透明度を下げ多少ボカしてる。透明度を下げるとバックの色の影響されて色変わりしてしまうのでアピアランスで一つ下に白の線で下塗りしてるねん。こうすれば重なっても鮮やかな虹色のままやで。

Howto014

この虹ブラシを使っての背景画像や。他にも透明効果のイロイロ、古い仕様の機械ではきっとエラーで製版出来んやろな。

Howto014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

魂のリカバリ、そして白いライオン

Spirit002

きつかった2週間、トランスの不眠状態から抜けやっと2晩爆睡、やっと落ち着いたので久しぶりのプログや。うちが子供時代に受けたいじめのPTSDがあまりにも酷く辛くもう再起不能や。これを解消すべく思い切って先月28日スピリチュアルヒーリングを受けてきたん。

天音らんさんに個人的にアセンションをお願いした、うちのまんなか子の紹介やねん。彼女によると最強のヒーラーらしい、スピリチュアルははじめてで心配、尼崎で待ち合わせて付き添ってもらうことにした。

駅からタクシーでらんさん宅へ、簡単な挨拶の後セッションを受けるのは宗教的な飾りの全くないフツウのそっけないフツウの部屋に通された。いきなりやったね、部屋に入ってたったの10分でPTSD蒸発、それどころか覚醒してもたshine、ほんま最強。 深いトラウマから転じて覚醒するなんてまるで選ばれたるアニメの主人公やん!! おかげで付き添いのうちの子がすっかり癒されてしもたやんか、おいおい。

Spirit001

ファースト覚醒状態のなかヒーラーさんに言うことにはうちの魂の本体は花や樹・動物をはじめ自然と通じ未来からこの世に生を受けた自然神なんやそうな。ライラの冒険のダイモンに例えるとうちは群れないきままな猫。。。がとんでもない、神性なる白いライオン。うちが子どもの時いじめられたのは魂の眩しさに戸惑い、その愛の輝きが欲しくてたまらないから、ほおーっ。

いきなり最高級のOSをインストールしてた、魂の持ち主となってどないしょ、慣れるまで。時間がかかりそうや。分かったからにはちゃんと使いこなしなきゃモッタイナイんやろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »