« うちの入荷管理最高任者 | トップページ | 100均でおまとめ »

2012年4月 9日 (月)

100均で遮光フードや

このうちに引っ越してくる時アトリエ欲しいとたのんでん。そこで畳だったこの部屋をつれあい君が自力でフローリングにしてくれた。しまに行く前はトールペイントの自宅教室、今はすっかりPC部屋、東に掃きだしの窓と6畳の広さがあるねん。

モニターは南向きに置いてある、昼間は掃き出し窓ある右手から光が入ることになるんや。3年前はアケビの棚があったんやけど棚の木が朽ちて今はない、遮光するものがなくなってしもた。ノングレア液晶でも窓からの光がジャマになる。

Pc26

そんなら買えば24インチで19800円とある遮光フードを自作や。材料の調達はもちろん100均、工作材料揃うのはダイソー、近くなら大久保にある。JRひと駅以上はうちの徒歩圏内で午前中に歩いて買いに行ったで。そこで大きさ420×594×5mmの真っ黒なボード2枚、粘着テープ、のり付きマジックテープ、防振GELを調達してきたん。

まずは縦に半分にカットや。残りの半分を横半分では縦寸にはちょっと足りん、2枚買っとってよかったわ。

Pc27

Pc28

それを簡単にテープで貼りあわせただけ、ひとに見せるわけじゃないしそれで充分。モニター本体厚40mmあるから取り付けるのも簡単やろ。そんでも被せすぎると通気口のジャマし熱がこもるのでシロは30mmにした。素材が軽いんで付くやろ、そんじゃ防振GELではと試しに貼ってみたけど粘着力は足りんかった。くっついても脱着はしたいからマジックテープに変更や。

Pc29

525円とちょっとの手間で出来た。そんなチープなフードでも取り付けたらプロっぽくカッコようなったわ。

|

« うちの入荷管理最高任者 | トップページ | 100均でおまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/54434161

この記事へのトラックバック一覧です: 100均で遮光フードや:

« うちの入荷管理最高任者 | トップページ | 100均でおまとめ »