« 展示は持ち寄って適当 | トップページ | ゼンゼン変わらんやん。。。 »

2012年3月 4日 (日)

子どもたちとペンタブコラボ

きのうは表現展2日め、昼頃から展示作品に囲まれてCGのデモを田辺さんから頼まれてる。自由学院にはようけのPCが部屋にある、けど数時間のためにデスクトップを運び込むのは大層や。かき集めたノートPCとうちが持参しての計3台を使うことに。借りてきたPCでペンタブのドライバー、ArtRage2フリー版・JDrfterのアプリを注入と動作確認や。Win7SterterEditionにはBanbooのドライバーは合わん、代わりに保険で持っていったMausepadTabletのドライバーが効いた、助かった。

デジ絵を描いてる子に「やってみ」と田辺さんのこえかけで参戦。
「ペンタブで描くのははじめてや。」
最初ちょっと描きにくいと言いながらアナログの続きで、子どもは慣れるのが早いやん、夢中に描いてるので邪魔せんとこ、質問があれば答える程度にしとこ。

Kfs006 今日はひな祭り、うちで撮ったお雛さん写真をトレースモードで描いたり、イラレのワープ機能で鳥の翼を描いてみたりしてましてん。

Kfs008

Kfs007 JDrafter体験で描きたしてもらうつもりで用意した菱餅は使わんかった。

そのうちお母さんやスタッフの大人たちが来て、「やってみ」と誘うとオソるオソる。。。でも楽しそう。加古川の展示でお世話になったPC教室の先生がリアルにお立ち寄り、買ったばかりのミラーレス機で田辺さんとのツーショット撮ってくれた、ありがとうね。作品を作るだけもええんやけど恥ずかしながら外に出すと出会いを呼んでくれる。

Kfs009またひとり卒業したばかりの元学園生が来てくれた。
「デザイン系に進学するそうやから教えたって。」
「今どきデザインするならフォトショ、イラレは必須なんやけどな。」
イラレの基本はペンや、これが出来たら後はおまけでうちのPCで練習してもらってん。そのペンの下に置いとくものは鉛筆と消しゴムのアナログでの地道な練習なん。言うの忘れとった、そして絵の栄養にたくさん見ること丁寧に時間をすごすこと。

うちも自分でよかったと思う時間を過ごせて良かった、みんなほんとにありがとう。

|

« 展示は持ち寄って適当 | トップページ | ゼンゼン変わらんやん。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/54133754

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちとペンタブコラボ:

« 展示は持ち寄って適当 | トップページ | ゼンゼン変わらんやん。。。 »