« 展示のお知らせや | トップページ | いちにち余裕や »

2012年2月21日 (火)

美白効果あるんかな

あしたは味噌の仕込みや。

国内産大豆は買うたし、塩も来た。後は予約しておいた麹を旧浜国をひと駅歩いて買い取りに行ってきたんや。

Life001

明石魚ん棚の西出口から近く創業330年の京作という麹屋さんでいつも買ってる。行ってみたら、塩麹とレシピ本が増えてた他はいつもの店の佇まいやな。南隣が取り壊されて広い平地になってたのでちょっとびっくり、来年はビルが立っとるんやろ。

Life002

麹は一枚1200円を6枚買うた、これで大豆5キロ分、うちの麹の割合は贅沢にやや多めにしてるねん。家でこれに塩を入れてほぐしながら混ぜとく。このまま発酵させたら去年からブームになってる塩麹になるんや。しっかり菌のまわった良い麹はほぐすのには時間がかかる、今年の塩はミネラルの濃いもんをワザワザお取り寄せした。随分すりあわせて作業終えると肌がつるつるになった。その成分で化粧品にもなってる麹効果あったかしらん。。。

|

« 展示のお知らせや | トップページ | いちにち余裕や »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/54040446

この記事へのトラックバック一覧です: 美白効果あるんかな:

« 展示のお知らせや | トップページ | いちにち余裕や »