« コンピューター言葉のいろはにほ -interface- | トップページ | やっと入稿と来月のこと »

2012年1月23日 (月)

コンピューター言葉のいろはにほ -event-

Pcclub39

前回の記事に書いたどちらのインターフェースにしてもいくら画面をにらんでもプログラムは何もせん。最近では脳波のパターンを解析して思うだけで動く研究もある、こりゃForce、ジェダイや。GUIではマウスボイント合わせたりクリックしたりしないと。。。イベントとはこのパーツに仕込まれたプログラムをスタートさせるための出来事、動作のことやな。

Visual BASIC 2010ではそんな難しいこと考えんでも、覚えんでもプログラムは作れるで。うちはBASICの前にページ作成にJavascriptを書いてたんやけどイベントのコードはイチイチ書いたわ。

Pcclub034

Visual BASICではイベント名はもちろん英語、でも説明が出るので助かる。初心者はまずClickから。

  • Click : クリックした時
  • DragDrop : ドラック & ドロップ操作が終わった時
  • DoubleClick : ダブルクリックした時

            |

画面の右下にブロパティ窓があるやろ、よく見るとブロパティのタブの下に小さいアイコンが並んでる。稲妻アイコンをクリックするとイベントの一覧が出でくるのでそこから選んだらええ。コード表示に切り替えたらこの窓のイベントゴードが自動的に書かれてる、あとは中身を書くだけや。

Pcclub037

|

« コンピューター言葉のいろはにほ -interface- | トップページ | やっと入稿と来月のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/53801000

この記事へのトラックバック一覧です: コンピューター言葉のいろはにほ -event-:

« コンピューター言葉のいろはにほ -interface- | トップページ | やっと入稿と来月のこと »