« ゲストで出展 | トップページ | 最終日でも »

2011年11月12日 (土)

デモでも

「原発止めろっ、うちらは99%」とアピールでするデモではない、やって見せるのデモのことや。

短大からの友だちと8日に展示会で会うたんや。どうやって描くんは口で言うより見てもらうほうが早いやろ、PC持って行ってデモするしたんや。記帳テーブルの作業スペースと電源をこっそり借りた。フィルター大好きな先生の教室なので写真描こう作品が多い。まずPainterのクローンで写真を絵にして、それからフォトショでクロスフィルターをやってみた。気がついたら後ろに数人立ってるやん。どうやって描いてるんやろと思うところでデモは効果的、でもこのデモはうちの勝手黙ってこれ限り。。。

ところがその晩になって先生から構図について「会場当番の生徒さんがとても喜んでました。。。」とお礼のメール。思ってもない嬉しいお墨付きが付いた。

ほんのお楽しみで描くならフリーソフトやろとクローン機能のあるArtRageのフリー版を用意し、モト絵も数点入れた。きのう大手を振っては先生の前で公認デモや。

Computer_artex12

ArtRage2 Starter Editionは英語、だけども小洒落たインターフェースなので分からんでも何となく使える。下書きを出すには下のTracingのメニューから。

Computer_artex13

オイルブラシは筆を置いた場所にある色で混じりながら塗っていく。下絵の写真が簡単に油絵風に、バラなら花びらの向きに沿ったタッチを出すとええ感じや。

Computer_artex14

立体感を出すためトレースモードを外し、altキーを押しながらクリックして画面が色を拾いながらハイライト、影を書き足す。ベインティングナイフで色の境目を混ぜ込んでいくんや、これはオイルで描くトールペイントのテクニックや。


Computer_artex15

うちに帰ってPainterで同じ事をやってみた。

Computer_artex16

インパストブラシで筆のタッチを浮き立たせてみたのがこれや。

あした朝から15:00からの搬出までデモする予定や。
よかったら見に来てな。

|

« ゲストで出展 | トップページ | 最終日でも »

コメント

デモしてもらえたのは、メッチャ効果的やったheart04

私も、生徒さんにもとてもいい刺激になったわ。
向こう見ずの1年目のシロウト集団。
今度はもう少しうまくなって、またやるぞ~~。

応援してねscissors

投稿: KEI | 2011年11月13日 (日) 23時01分

プログまで来てくれてありがとう、
こちらこそよろしゅうに。
今日の展示の生徒さんは
下手のむこうで描くこと
生き生きと楽しんでるよ。

下絵に利用したら写真の楽しみが増えるで。
デッサン出来なくても
写真を加工したり、トレース機能を使えば
思うよりするが易しや。

投稿: ひとみ | 2011年11月13日 (日) 19時35分

こんばんは、私には夢のような事をされてるのですね。
ステキにどんどん変身していくの見るのは好きですが、
絵は好きだけど自分で描くのは小学生以下。

又ゆっくりブログを拝見させてくださいね。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 沙羅 | 2011年11月13日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/53227716

この記事へのトラックバック一覧です: デモでも:

« ゲストで出展 | トップページ | 最終日でも »