« デモでも | トップページ | 3年後のストローク対決 »

2011年11月13日 (日)

最終日でも

今日でコンピューターアート展は最終日。今日は開始から前日おでんを仕込んで搬出まで丸一日デモするつもり。先生公認やもん、昼前に竜野からの友だちと会う約束もある。

今日は会場が開くと同時に到着してん。そして間もなく先生もおみえや。さっそくPCをセッティング、もっとデモが目立つように延長コードを追加して別机に別れてすることになったんや。先生からデモ用にArtRage3をお借りすることが出来た。

Computer_artex17

最初に今生徒さんから年賀状の画像作ってあげる約束があったのでイラレで得意の切り紙風の龍や。はがきサイズにトリミングして仕上げ、ホントはタダやないんやで。。。

Computer_artex18

せっかくのArtRage、この際試してみる半分以上できのう用意した南京町で取った龍の看板写真を下敷きにトレースしてみた。そのままだとうまく色が拾えない、フォトショでトレースし易くレタッチして再挑戦や。

Computer_artex19

オイルはこのくらいにして、次は水彩。太い筆でざっくりと描いてみた。水彩らしくハイライトは消しゴムで色を抜く。

Computer_artex20

アナログの水彩画で完全に紙色には戻らないけど水筆で色を抜く技法はある。どうしても紙色に抜きたい時はマスキング液を塗って乾かしておけばエエんやけど痛むので専用の筆を用意しとかんと。トールペイントで使ったことが何度かあるな。

ここ上げた絵はすべてトレース機能を使って描いたものや。ArtRageでは薄く表示されてるモト写真をブラシでなぞるだけで描いたような絵になるんや。もうそろそろ搬出時間が近い、集まった生徒さん興味津々。

16時からの搬出は自分作品を外し、せいぜい剥がし残したテープのりを掃除するだけであっけなかったな。展示は終わったけどまだ話し足りない、別れるが惜しくてひとしゃべりや、今日も口が疲れたで。

|

« デモでも | トップページ | 3年後のストローク対決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/53238317

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日でも:

« デモでも | トップページ | 3年後のストローク対決 »