« 素顔でハッピースマイルドレミちゃん | トップページ | ゴーヤどや !! »

2011年8月 9日 (火)

洋裁学校の足踏みミシン

前の記事でまん中の子、公平に次は一番下の子のこと書かんと。

不登校3兄弟のうち一番下の子はお洋服に着地したんや。今思うと、しまに居た時の友だちから貰うた古いおしゃれ本よう眺めとったな。中学生になると自己流で自分の服を縫っとった。それならとこの神戸女子洋裁専門学校高等課程に進学したのが5年前、そのまま専門課程に進んで早くも最高学年や。

NDKファッションコンテストに毎年参加しているんや。デザイン画での一次審査でほとんどの生徒の作品が通過するねん。全校生合わせても2桁にならない小さな学校やのにすごい確率やで。うちの子も今度で3回め、去年は努力賞に選ばれたんやで。9月23日、NHK大阪ホールでの本選に向けて審査作品の制作に夏休み削って励んでるとこ。

学校はJR神戸線兵庫と新長田のまん中にある、13時頃に着いた。受付で見学に来たと言ったら通してくれた。偶然オーブンキャンバスの日、アポ無しの顔パス。2階の実習室に行くと6台のテープルごとに生徒さんが服を作ってる、うちの子は一番奥に居たわ。

Dressmakingschool

うちの子は午後の部、美容学校学生さんと組んでの審査作品を作っている。白に黒レースのロングドレスや。この前に大阪でモデルさんへの試着、補正は済んでいるので本製作中、前身ごろ下のフリルを塗ってるとこや。絞る前に3巻き縫いで端を始末、透ける生地に手こずっていた。

「午前は失敗してん」。

戦後間もなく始まった学校やから教室の壁に足踏みミシンが多く置いてある、こんな細かい作業には足加減の出来るのがええ。足踏みミシンを教えてくれるのはこの学校ぐらいやな。

下糸巻きが別に付いているのが懐かしい、だってうちが幼稚園やった時のうちのミシンがそうやったんや。親の目を盗んで無駄にいじって回しとったな。。。何を思ったのか上によじ登って飛び降り損なって目を回し、指を2針縫う怪我で大事になったんを思い出したわ。

|

« 素顔でハッピースマイルドレミちゃん | トップページ | ゴーヤどや !! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/52435141

この記事へのトラックバック一覧です: 洋裁学校の足踏みミシン:

« 素顔でハッピースマイルドレミちゃん | トップページ | ゴーヤどや !! »