« つらつらと見せたい | トップページ | 夏の延長線 »

2011年8月 1日 (月)

仕事の話でないかいな

…前回の続き

初参加する第四回研修会のメインテーマは「システム開発」、製造工程の定義に始まり成果物とその検証、、、おいおいソフト開発会社の入社研修に行くんか?? えらい専門的過ぎるやん。。。

でもあとでテスト・仕事とちゃう、終わるまで分かったふりして、せめて寝ないようにしとったらええやろ。その後は待ってましたの飲み会!! 外に飛び出し人に合うのが目的やもん。今までの置いてけぼりの孤独を精算出来ればそれでええ。

会場はJR六甲道、連絡通路通ってすぐのトコや。レクチャー開始の10分前に会議室に着いたんや。すでに入会、すでにPC、プロジェクタースタンバイで数名の殿方がおられたわ。管理人さんはメールであるお国の将軍様に似てらっしゃるとか、あそこやな。後からイチデジ持って末席に座ったおっちゃんえらい気さくやん。

遅れて来る今まで紅一点を待たずに簡単な自己紹介の後、現役SEさんのレクチャーが始まった。思た通り新入社員研修そのままやん、固いで。大昔ハシタでプログラム開発経験はあるんでハシタ程度に理解。なんとなく分かったのはものづくりフローは成果物なんであろうとも変わらんこと。トップダウンでコトは進む、金が絡んで部下・カスタマーさまざまでああ厄介。ガラパゴス的会社文化に孤軍奮闘してる講師さんごめん、金の価値から降りてるうちは物見遊山で気楽に聞いてたんや、寝てないから許してな。。。

1時間半のレクチャーの後、将軍様の英語翻訳ソフト紹介に続いてうちや。Illustratorのコトをちょっとだけ紹介すること。お持ち出しのサブPCはヒューレット・パッカード、天板のHPロゴの上に林檎マークを貼ってる、この冗談は妙に受けたで。

動作確認しておけば良かった、ペンタブのドライバーが効てないやん!!でも誤魔化してペンでハートを描いて見せてん。グラフィックが出来る人は居ないようで珍しがられた、独学なんやけどな。

Slideshow11

トレースなしでが描けたらペン合格やそうな。

それでは物足りないらしく次回の研修でレクチャーすることになってもたで。一時間話を持たせるにはどうしよう。。。

|

« つらつらと見せたい | トップページ | 夏の延長線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/52368363

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の話でないかいな:

« つらつらと見せたい | トップページ | 夏の延長線 »