« 25年後の眺め -その1- | トップページ | 25年後の眺め -その2- »

2011年7月10日 (日)

近すぎて初乗船

きのうは18:00からSNS趣味人倶楽部の61コミュの大同窓会やってん。東は関東、西は九州から同い年生まれが80人も集まったんや。それだけじゃもったいないと0次会で神戸観光。うちは地元なんやけど途中ハープ園から参加してきたで。

ハーブ園の次はループバスでハーバーランドに。毎週の太極拳帰りに時々行ってるやん、近すぎで乗ることのなかった港巡りの観光船に初めて乗船したんや。船にはしまぐらしで馴染んでる、デッキで潮風に吹かれるのは心地よいもんやな。

Kobetouristboat1

ハーブ園頂上駅から望む神戸港や。高松行き15時便のジャンバフェリーが港を出て行こうとしてるとこ。しまぐらししてたときよく利用してたな、今まで行きっぱなし、来ぱなしやったんや。

Kobetouristboat2

西側には川重、三菱のドック。川重はやめるらしいけどどうやるんやろうな。なかなか渋い景色にドッグ萌え。
16日の朝刊見たらやめるんは三菱のほうやった。思い込みやったな、ごめん、訂正するで。

Kobetouristboat9

方舟貨物船からバラスト水を排水中のようや。逆光に水が光ってる。

Kobetouristboat9

三菱の潜水艦ドック。前にある鎖の簾のようなものは一体なんのためにあるんやろう。。。前のオフ会で聞いた話、会社の縁あって花火大会をここから見せてもらたことがあるんやって、こりゃ特等席やで。

Kobetouristboat4

海はすっかり濃い夏色や。梅雨の洗いたての大気で視界良好。明石海峡大橋、紀淡海峡の友ヶ島がはっきり見えたで。

Kobetouristboat5

赤灯台、船に分かるようにこんな色してるんやって。こんな暑い日に釣り人、釣りに熱中するんはええんやけど熱中症になったらアカンで。

Kobetouristboat6

東の護岸に並ぶ巨大な水中ヘルメットのような物。なんやろう?? 同じものが並ぶ景色はユーモラス。

Kobetouristboat10

お気に入りの一枚。雲が奥行を演出してええ感じ、天気が味方してくれたな。

|

« 25年後の眺め -その1- | トップページ | 25年後の眺め -その2- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/52168296

この記事へのトラックバック一覧です: 近すぎて初乗船:

« 25年後の眺め -その1- | トップページ | 25年後の眺め -その2- »