« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月22日 (金)

25年後の眺め -その2-

Viewencyclopedia5

画材として有り難く使わせてもろとります。うちCG最初はBACICコード書いて読み込ませ走らせ円ひとつ描かせたこと、それも円らしきガタガタ。モニターに現れて感激しとったな。PC-9800前世のころヤマハがグラフィックPCを販売してたことがあったで、256色も使えるなんてスゴイと思った。それがPCから長い間離れてるうちにあれよあれよと何万色や。コードが書けなくてもGUIグラフィックソフトがあるで。25年後6畳間の隅でこのオカンがCGしてる、不思議なり、因果かな。

Viewencyclopedia2

放射性同位元素でがんを見つける記述。今ではずいぶん一般的になったPETにつながってるんやろうな。治療についてはあまりないな。がんも身のうち、100がんそれぞれ遺伝子違う、今もどの療法が合うのかはやってみないと分からない。進歩あってがんで簡単に死なんようになってきた、うちも入れてかっこ悪く生き残ったサバイバーは言わないだけで身近にはたくさん居るようになった。当事者家族、仕事。。。がんを抱えても生きる質を問うオンコロジーが今は注目されとる。

Viewencyclopedia6

コンピューターに構い過ぎたら頭が悪くなるってことはうちがプログラマーしてた大昔から繰り返し言われとったな。数年前にネトゲ廃人てのもあったで。コードの呪文に囚われたんやな。使う主体がコードの作成者にあるんか自分にあるんか?? 自分にあるのなら呪文に捕まらんと思うんやけどな。コード書きの経験があるからほんのりどうさせようとするのか読める。おかげで呪文に捕まらない。先週ジプリアニメ見たばかり、ゲド戦記みたいな話になってきた。

Viewencyclopedia7

うちは下手でも非効率でも自分の頭と体を使う方がええ、自分でした楽しみと満足があるから。でも世間の欲は面白ろいもんやな、すでに25年前、筑波で双方向のTVサービス実験してたんや。あさってはデジタル放送に移行、双方向は当たり前になるんや。これからうちらが送った情報は欲の塊としてどういう形になって帰ってくるんやろうな。

Viewencyclopedia10

太陽活動周期・火山噴火・海竜変化で起こると記述。CO2で地球温暖化はかもしれない程度やん。これからだんだん話が大きくなって京都議定書、原発推進につながっていくんやな。玉ねぎの薄皮程度の生活圏に住む人間が大きい地球の気候に影響するのかはホントは分からん。新幹線の窓から見て思ったで、日本は何もしなくても緑が育つ、こんなに豊な水に恵まれたところないな。雑草さえ生えないところは地球上いくらでもあるで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

近すぎて初乗船

きのうは18:00からSNS趣味人倶楽部の61コミュの大同窓会やってん。東は関東、西は九州から同い年生まれが80人も集まったんや。それだけじゃもったいないと0次会で神戸観光。うちは地元なんやけど途中ハープ園から参加してきたで。

ハーブ園の次はループバスでハーバーランドに。毎週の太極拳帰りに時々行ってるやん、近すぎで乗ることのなかった港巡りの観光船に初めて乗船したんや。船にはしまぐらしで馴染んでる、デッキで潮風に吹かれるのは心地よいもんやな。

Kobetouristboat1

ハーブ園頂上駅から望む神戸港や。高松行き15時便のジャンバフェリーが港を出て行こうとしてるとこ。しまぐらししてたときよく利用してたな、今まで行きっぱなし、来ぱなしやったんや。

Kobetouristboat2

西側には川重、三菱のドック。川重はやめるらしいけどどうやるんやろうな。なかなか渋い景色にドッグ萌え。
16日の朝刊見たらやめるんは三菱のほうやった。思い込みやったな、ごめん、訂正するで。

Kobetouristboat9

方舟貨物船からバラスト水を排水中のようや。逆光に水が光ってる。

Kobetouristboat9

三菱の潜水艦ドック。前にある鎖の簾のようなものは一体なんのためにあるんやろう。。。前のオフ会で聞いた話、会社の縁あって花火大会をここから見せてもらたことがあるんやって、こりゃ特等席やで。

Kobetouristboat4

海はすっかり濃い夏色や。梅雨の洗いたての大気で視界良好。明石海峡大橋、紀淡海峡の友ヶ島がはっきり見えたで。

Kobetouristboat5

赤灯台、船に分かるようにこんな色してるんやって。こんな暑い日に釣り人、釣りに熱中するんはええんやけど熱中症になったらアカンで。

Kobetouristboat6

東の護岸に並ぶ巨大な水中ヘルメットのような物。なんやろう?? 同じものが並ぶ景色はユーモラス。

Kobetouristboat10

お気に入りの一枚。雲が奥行を演出してええ感じ、天気が味方してくれたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »