« ストックフォト初売り | トップページ | 直売所の野菜研究 »

2011年6月 5日 (日)

デジカメのファームウェア更新するぞ

今日晩ご飯作るまでちょっと時間があったんで、愛機D3100のファームウェアの更新をしたんや。忘れんうちにブログに書いとこ。
写真は久しぶりにコンデジで撮ったんやけどピンぼけになってごめん。

D3100fw1 そのファームウェアとは何じゃろか。今はよほど単純なもんでない限り電気もんにはコンピューターか゛仕込んであるやん、当然ソフトも入れとかんと動かん。この電気機器の性能を最大限引き出すためにその機器専用に作ってあるソフトフェアがファームウェアや。CPUに分かる言葉に噛み砕き=コンパイル、OSなしの直で走らせてるんや。うちは大昔の一年だけ行ってたんは大手電機メーカーの下請けでファームウェアを作る会社、機械語を打ち出した紙テープが懐かしい、今はどうなんやろ。

D3100fw2D3100fw3

ハナシ戻って。まずはNikonのサポートサイトからD3100用の最新ファームウェアファイルをダウンロードするんや。上にあるようにファームウェアは専用だから機種番号を間違えたらイカンで。PCに落としてクリック、自然解凍したファイルの中にこれから書き換えるファームウェアが入ってるからそれをSDカードにコピーするんや。SDカードには要らんデーターは全部消してファームウェアだけ入れといたほうが安全やな。

それをカメラのSDスロットに装着や。それからファームアップしてる途中で電池切れたらわやや、満タンにチャージしておいたのと交換したで。

D3100fw4電源を入れて、メンテメニューの最後のほう、[ファームウェアのパージョン]を選ぶとアップするかと聞いてきよる、もちろん[はい]やで。

D3100fw5後はカメラにおまかせや。5分ぐらい時間かかったな。

D3100fw6ファームアップしましたのお知らせ画面が出たら成功や。この画面は数秒で消えてしもた、写真に撮るの逃してしもた。バージョンの数字が0.01上がってるのを確認して作業完了や。

|

« ストックフォト初売り | トップページ | 直売所の野菜研究 »

コメント

精力的に作品描いてるやん。
オールドローズは花弁の数か半端じゃない、
間も狭いからサイドローディンクの技の
見せどころやね。

PCもカメラも筆と同じもん、画材やねん。
自分の手助けにええと思ったら
それでエエねん。
ウマさばかりじゃ
個性隠れてつまらんもんな。
それ分かってくれてうちうれしいわ、
ありがとう。


投稿: ひとみ | 2011年6月12日 (日) 12時29分

こんにちは、ひとみさん
こ読んでいましたが、私には理解不可能でした(^^)
難しいこと頑張っていますねー
メカオンチでも昨今知らなきゃ困ることが
沢山あります
なんとか、なんとか、付いて行きたい(^^)

PCでもアナログでも
描いた絵はその人の個性がでますねー
ひとみさんの絵はほっと和める
可愛らしさがいいなぁ~
ますますがんばって、作品見せてくださいね

投稿: カントリーおばさん | 2011年6月12日 (日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/51867212

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメのファームウェア更新するぞ:

« ストックフォト初売り | トップページ | 直売所の野菜研究 »