« デジカメのファームウェア更新するぞ | トップページ | みてるだけでは終わらんな »

2011年6月14日 (火)

直売所の野菜研究

直売所は直接近郊の農家が野菜を持ち寄って売っているとこや。うちでは新幹線の近くにJAのフレッシュ・モアという直売所日・水がお休み、先月19日から9:30から今までより半時間早く開店が一番近い。最初は自転車で半時間かかってペつの遠い直売所やったんやけど、5年前ここが出来たから歩いて行けるようになったんや。

直売所には季節通り、時にはムシが入ってたり、でもうちはなんともない。つれあい君がうちのすぐ横で無農薬の畑をしてる。うちの野菜はこの畑と直売所でほとんど足りてる。虫食い穴あきは自然なことやん、いれはつまみ出してデバックしたらそれですむやん、野菜の育てる様を見てるとスーパーの野菜は相当無理してるんやな。

そのスーパーの野菜しか知らんお客が文句言ってるのは畑したことがないんやろな。効率的なスーパーがええ、レジで並ぶのが長い、虫がいる、カタチが悪いと普段は来ない客も野菜が高くなるとここに来るんや。それ見て世間でうちは思う、野菜高いんや、人間勝手なもんや。

Okahijiki 直売所にはスーパーには売ってない珍・新・新品種野菜を売ってる。人並み以上の好奇心で面白いから買ってくるんやどな。
今はオカヒジキ
まず生でかじってみてどうしたら食べられそうか考えるで。これは特に味に特徴がなく、アイスプラントのように微妙に塩味、シャキシャキ感。どう料理するかしばらく研究中や。今晩は刻んで肉味噌に入れてみたで。

もひとつ、この震災で改めて思うんやけど、宅地の中の小さい畑は必要や。店に食べもんが無くなっても畑でしばらくしのげる。それに採らなければ冷蔵庫が要らん、節電にもなるな。これもムシを我慢すればの話や。

|

« デジカメのファームウェア更新するぞ | トップページ | みてるだけでは終わらんな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/51943240

この記事へのトラックバック一覧です: 直売所の野菜研究:

« デジカメのファームウェア更新するぞ | トップページ | みてるだけでは終わらんな »