« バラを描いたり撮ったり | トップページ | ストックフォト初売り »

2011年6月 1日 (水)

レンズを買った撮ってみた 再び

Nikkor553001中古はハズレでコリゴリ、届いたのにモザイク大道芸コンテスト決勝は風邪で逃してしもた。おNEWのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRはお蔵入り。これはいかん、時々電気を通さんとカビが生えるで。 そこで太極拳ついでに31日の午後、去年TAMRON試した時と同じ場所、神戸メリケンパークにレンズ慣らしに行ったんや。

モザイクのルミナス神戸の停泊する波止場からポートタワーを終点距離で引き寄せ具合を確かめるため撮ってみた。青字は35mmフィルムサイズ(NikonではFXと表記)での焦点距離、うちのカメラはD3100、受像素子サイズはAPS-C(DX)で面積が狭い。ということは実際は大きく写る事になるんや。写る画面の斜めの距離、画角の長さから1.5倍にして35mmと同じ焦点距離になるんや、赤字がその数字。

Nikkor553002

ここでを上品な紳士に声を掛けられカメラ談義。写真のレタッチもするんやって、うちもフォトショ持ってるで。お持ちのカメラもさすがFinepix x100やん。

Nikkor553003ここまで行ったんやからついでや、思ったよりよい天気になってきたしメリケンパークまで行ってみた。そしたらちょうど7ヶ月前TAMRON AF18-200mm f/3.5-6.3 XR DiⅡLD Aspherical [IF] MACRO A14のレンズ慣らしに行ったときと同じ景色、日本丸か第一突堤に停泊しとる。

幸運にも同じ場所で同じもの同じ時間、これは練習になる、比べられるで。おお、終点距離が長い分遠くのもんが大きく写るんや。

Nikkor553004_2 Nikkor553005

うちに帰って神戸新聞夕刊に東日本大震災の影響で「東京みなと祭り」が中止、補給と休養のため臨時に神戸港に3日まで停泊しとるんやそうな。

Nikkor553006そのほかにもイラスト資料、楽しみ、練習で撮ったで。そのうちの一枚、帰って見たら海坊主出現。D3100は視野率は95%、ファインダーの隅の見えない5%におっちゃんの頭が入ってたわけ。全部見える100%ファインダーのカメラは高いもん、折込済みで心持ち寄ればいいんやしこのぐらいならフォトショのコンテンツにあわせた塗りかトリミングで消せるからいい。もとから気楽な写真撮り、笑わせてもろたから許したる。

|

« バラを描いたり撮ったり | トップページ | ストックフォト初売り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/51827174

この記事へのトラックバック一覧です: レンズを買った撮ってみた 再び:

« バラを描いたり撮ったり | トップページ | ストックフォト初売り »