« 私、発達足りないもよう?? | トップページ | しまぐらしから今のことを考えてみる その1 »

2011年2月28日 (月)

みんな発達障害、みんな発達中

子どもの不登校と大腸がんOpe後は大事を乗り越えた自信で余裕が出来た。体のために歩くようになった、その時が内観する。自分の今までされたこと、してきたことをじっくり考えるんや。その時ふと考えた、体がみんな違うように脳の仕様もみんな違うやろうな。。。

私はイメージの記憶と呼び出しと操作のできるグラフィック仕様のアタマや、簡単に言うと「絵心」がある。稼ぎは少なくてもこれに苦しい時ずいぶん助けられた、これには感謝。でも前の記事にあるとおり足りないこともようけある困った脳や。

Hattatusyougainaoru

発達障害は治りますか?
神田橋 條冶ほか
花風社

味噌つながりで麹を買いに行くついでにジュンクでこんな本買ってきた。マンガ付きの対談だから読みやすいだろうと思ったんやけどなかなか手強い、専門的やった。それでも拾い読みしていけばアスペルガーというのは脳の端と端、前頭葉と小脳の間の長ーい間が繋がり難くさを遺伝的に持っとるせいだと。誰にでもそれぞれなんかの神経細胞の繋がりにくさを持ってるからみんな発達障害やって。

そういえば息子が3歳検診の時、発達遅れがあるから保健所にしばらく通ったことがあったんやで、幼稚園は年長だけにしたん。小学校低学年の時よう教室から脱走、つれあい君が学校へ相談に通っとったな。

「みんな発達障害」これは言えとる、カラダだって「みんな障害者」。生活に支障ない程度の小さい出来んことはそれぞれあるし、この先どうなるか分からん。私、腸が20cm短い。私のちょっとへンな脳の仕様はしょうない。

でも、立ち読みした別の新書にあったで脳細胞は大人を過ぎても増えるることが分かってきたと書いとった。いくつなっても、運動と養生と知恵でいくつになっても発達出来るんやで。神経細胞の新回路が作れるんや。振り返ると凹だったことも少しずつ出来るようになってきたなって思う。それがムリなら別のアルゴリズムで何とかする。嬉しいことに、発達中の人はボケへんそうや。

ところがところが、発達障害のうち、加工食品の栄養障害が原因のもあるんやて。加工食品は洗浄、加熱、保存添加物などでミネラルが少なくなっとる。めんどくさいと外食、コンピに弁当ばかり食べて新栄養不足になるから急に増えたと言う説もあるんや。これは養生のカテゴリーに入るな。コミュニケーション力ばっかり強要する社会が原因と言う人もおる。こうなるとますます分からん。

|

« 私、発達足りないもよう?? | トップページ | しまぐらしから今のことを考えてみる その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/50995340

この記事へのトラックバック一覧です: みんな発達障害、みんな発達中:

« 私、発達足りないもよう?? | トップページ | しまぐらしから今のことを考えてみる その1 »