« ご無沙汰 ペイント友だち | トップページ | きのうからみそづくり »

2011年2月11日 (金)

朝、起きたら雪

朝はベランダの波板に雪がうっすら積もっているのを眺めながら9時までつらつらと考え事しながら布団の中、今日は休日。

朝飯まだかとネコが来たので立ち上がると白いものが空からどんどん降ってくる、雪、こんなに降るのはここでは久しぶり。今年はカラカラ天気で雨さえほとんど降らない今年の冬です。春が近いと告げる雪です。

洗濯の合間に雪降りの写真を撮りました。珍しくあまりに濃く降るにAFが合いません。ピント合わせに自身がないけどマニュアルで撮るしかないな。実験でシャッタースピードを変えてとってみました。1/30秒ではお絵かきの雨の筋のようでちょっと雪らしくない。雪の落下速度は早いもんやな。

Snowdey2

Snowdey1

ブログラムモードに戻し、カメラ任せで1/125秒で撮ると微妙にブレて自然な雪降りのイメージに撮れました。狙うは白い雪、暗い常緑樹を背景にしたからふわふわが引き立ちます。雪のイメージメモでとったなんともない写真ですが、子どもがほめてくれました。いまどきのカメラが賢いだけなんやけどね。

Snowdey3

うちの庭の黄色カタバミの上にうっすらと
水っぽい雪が積もりました。

Snowdey0

ネコはレトロなこたつのなかに。降ってなくても入ってるけどね。足を入れると怒られます。

Snowdey4

|

« ご無沙汰 ペイント友だち | トップページ | きのうからみそづくり »

コメント

ご無沙汰です、コメントありがとう。
私のほうがずっと近いけど粟島遠いです。
しまにも雪降ったやろうな。
うちでは子どもは収まるところに
収まってるようで、
いちばん下の子は今日は学校の後
バイトの面接です。

落ち着いたので
今度は私が小・中・高時代ずっと
なぜ「いじめ」られてきたかを考えてます。
集団の気配を推し量れないのが原因か???
「気」の日本人の中では
私おいてけぼりですわ。

投稿: ひとみ | 2011年2月14日 (月) 09時51分

 ご無沙汰してます。お元気ですか?群馬も雪が降りました。改めていろいろなコラムを読んでいたら、ひとみさんに会いたいなあと思いました。私の中で会いたい人ランキング1位は、ひとみさんなんですよ。明石に必ず行きますね。(粟島も行きたいです。)
 それから、べてるの家関係の本はたくさん持ってます。
                 元気でね。

投稿: 中島夕樹子 | 2011年2月12日 (土) 19時14分

5年前私がOPE入院してた時以来かな
雪が積もったのは。。。
暖冬が続きましたからね。
雪ってスピード優先で
動物を撮るのに近いなーて思いました。
ネコは自分の場所だからエラソーにしてます。

投稿: ひとみ | 2011年2月11日 (金) 23時06分

もんしろちょうさんへ

もんしろちょうさんも、ココログだったのね。
今時分気が付きました。

何年振りかで、積もった雪を見ることが出来たので、私も安物のデジカメで動画を撮りました。

ネコは炬燵で丸くなるというより、えらく威張ってますね。

投稿: KEI | 2011年2月11日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/50838683

この記事へのトラックバック一覧です: 朝、起きたら雪:

« ご無沙汰 ペイント友だち | トップページ | きのうからみそづくり »