« フリースクールの作法 | トップページ | 起動出来ない、さあどうする? »

2011年1月27日 (木)

1TB 仕切りなおし

つれあい君がHDDはいつ爆発するのが分からんと言うので外付けHDDそっと付けました。

外付けだから増設ほどじゃない。
だのに一週間後の今になってトラブル発生とは。。。

26日23:00、ストックフォトイラスト描くのは終わり。ふとサブモニターに置いてあるモニターガシ
ェットをみてなんか変、ドライブの数か少ない。あれっと半年前前にポイントで買った1TBの内蔵HDDがエクスプローラに表示されない、無い。ナンヤカンヤしているうちに2時に布団に入ることになってしもうた。

きのうになってしまった27日、自分は遅く起きてスイッチオン、BIOSを起こしてみると認識されてるのでハードが壊れてないみたい。Win7のせい?? なら一週間前に「復元」や。ながーい起動なんか変だなと思いながら4分後、やっとスタートしました。今度はエクスプローラにドライブの表示が、やれやれです。これは直った、でもgoogle日本語壊てるのに戻してしまったことになる。そこで入れなおして再起動、ありゃまた1TBがどこか行ってしもうとるで。

それでも私はねちこくガンバる。

箱を開けてコネクターを差し替えを試み、クグった断片を寄せ集めから推理すると、BIOSはサイズが大きすぎるHDDは無視されることがあるらしい。そこでこのHDDのBIOS設定を[AUTO]から[BIG]に、この入れ物は大きいデと教えておけばいいんや。でも実はホントはBIOSのキー操作あまりした事ない。何度も再起動、[F2]キーでBIOS何度もお越しいただき、やっとすっとこで設定、それを保存してWinを起動させる[F10]を押しました。またながーい読み込みの後、どうにか元通り認識させることに成功しました。でもな、SSDから起動させる意味が無いで、「ようこそ」まで時間がかかりすぎるやん。

やはり入れ物が大きいいと起動に時間が取られるみたいです。容量を使う分だけ小さくすれば起動が早くなるのではと今Vista側でpartition Masterさんに仕切り直ししてもらってます。あとちょっとの93%完了、今夜はいつ布団に入ることが出来るんやろう。

|

« フリースクールの作法 | トップページ | 起動出来ない、さあどうする? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/50697106

この記事へのトラックバック一覧です: 1TB 仕切りなおし:

« フリースクールの作法 | トップページ | 起動出来ない、さあどうする? »