« 餅つきの手伝い | トップページ | 絵心のあるところ »

2010年12月22日 (水)

半額の半額そして手間

今日から子どもは冬休み、水曜日で直売所はお休みだからいつもより遅く買い物に出ました。

もひとつ水曜日は明石市の燃えないゴミを出す日、途中灯油ブラカンが捨ててある。家の灯油缶のひとつは3年前から蓋がない、とりあえずビニテで応急に蓋してるだけだから。よし、蓋ゲット。

いつもの買い物コース途中にあるリサイクルショップ「宝島」、いつもはない自転車が並んでいると思ったら半額セールをしているゾ。。。ペイント盛んだったときには素材をここでよく買ってましたが今はたまにですね。使えそうもないものを見物するのは好きなのです。
無印のアーチリングファイルが未使用で300円ハードのマニュアルファイルがいっぱいになったのでこれは買うで。

そして三脚-Velbon Light D25-が元値2000円。
持ったら父から貰った三脚は昔のだから重い、縦位置に出来ない。初めは買うつもりはなかったのだけど持ち出し用にもう一台、まだ新しそうだし。。。だがオット、エレベーターのツマミが壊れてナイ、前の持ち主がよくあることで逆さまで落として割ってしまったみたい。「ここ、壊れとる」と店のおばちゃんに言ったら最初の値段の半額の半額、500円になったん。ついでに壊れとるところに合うようなネジ込み式の鍋つまみはないんかと聞いてみましたがはめ込みしかありません、100均にもありませんでした。

それなら、断捨離ほど遠く、たんと溜め込んでる家で探せばなにかあるだろう。押入れからこんなモノを探し出してきました。ブラスネジ・蛇口パッキン、そしてクリスマスペイントしている木製のハート。ハートはちょっともったいないけどネジのために穴をあけ、ネジは挿し込む穴の深さにあわせてカット。

Velbon2Velbon3

Velbon1 割れたところは金属ノコで平らに調整しときます。後はエポキシボンドでくっ付けるだけ。カワイく直しました。

Velbon4

|

« 餅つきの手伝い | トップページ | 絵心のあるところ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/50369185

この記事へのトラックバック一覧です: 半額の半額そして手間:

« 餅つきの手伝い | トップページ | 絵心のあるところ »