« レンズを買った撮ってみた | トップページ | デジイチ購入約40日 »

2010年12月 6日 (月)

京美人の居るところ

きのう京都国立近代美術館の上村松園展にいちばん下の子と行ってきました。

スケジュールがやっと合って12日最終日前には間に合いました。本物は足を運んで見に行かないと、うちの25年前の今でも現役、ブラウン管TVだからなおさら。いやいやいくら高精度のカメラと受像機でも電波とディレクターを挟むと見どころが変わってしまうものです。

Kyoto_syoen twitterで東京展ではすごい人らしい。でも今日の京都展は人は多いですが前に進まないほどではなく、展示数もゆっくり2時間、ちょうどいい。ほとんど絹本に墨と岩絵の具の伝統的な技法で描かれています。金箔は使わず、金泥をアクセント程度、思うより色数も少ないな。それでいて華やかなのは的確な差し色と透き通る肌にほんのり滲み込む朱、すごいです。イケズな男と時代に負けないしんの強いさを迷いのない線から感じます。食べもんに例えたらコワめの讃岐うどん、デッサンも達者だから着物を着ても腰ありました。


京都に行ったついでに、帰り大阪に途中下車。今月初めペイント講師仲間でフリマをする予定が参加者不足でお流れになりました。その代わりの新年会の場所を茶屋町あたりで探すためです。遅いお試しランチになりました。

|

« レンズを買った撮ってみた | トップページ | デジイチ購入約40日 »

コメント

コメありがとう。
展示会終わって新たな一歩ですね。

きのう命日のジョン・レノンが
「想像してごらん」と歌ったように
創作は想像が創作の始まり。
想像を形にする方法と道具が
私はPCというだけのことです。

今年は行きたい美術展、イベント
半分は見逃してます。

写真を撮りにも行きたいし、
来年はますます創作に忙しくなりそう。

投稿: ひとみ | 2010年12月 9日 (木) 21時26分

上村松園展、行ってきましたか~
私も行きたいとは思ってますが、なかなかです
そういえば、今年の正月
目標は積極的に美術館に~でした
この目標、来年も引き続きです(^^)
コンピューター・アート展 、楽しそうですね
創造することは、どれも同じなのでしょう(^^)
ネットのお知り合いにとんちゃんがいます
広島の方ですが、実際のお絵かきもバソのお絵かきもすごいですよ~
一度のぞいてみてください。
http://minomusic.com/

投稿: カントリーおばさん | 2010年12月 8日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/50227272

この記事へのトラックバック一覧です: 京美人の居るところ:

« レンズを買った撮ってみた | トップページ | デジイチ購入約40日 »