« おとなの遠足 | トップページ | 京美人の居るところ »

2010年12月 2日 (木)

レンズを買った撮ってみた

27日、三宮貿易センタービル24階スカイビュッフェのオフ会の席はくじびきで窓際。神戸港の素晴らしい夜景が楽しめます。第一突堤に大型帆船?? 帰って神戸新聞の夕刊を見ると4日まで日本丸が停泊中。レンズのお試しにちょうどいい、30日太極拳の後行ってみよっと。

オフ会直前に買ってきたレンズはタムロンF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO。カメぶら用の手軽でオールマイティなものをとネットで目星を付けてました。もっと練習してから買うつもりでしたがJoshin三ノ宮三番館の15%引きに負けました。

200mm(APS-C 300mm相当)でどんなに大きく撮れる??ハーバーランド大ツリーを同じ場所から撮ってみました。てっぺんのミラーボールがこんなに大きく撮れます。これなら満足。

Koubeharbor1 Koubeharbor2

Koubeharbor3Koubeharbor4

さらに東に歩いてポートタワーの向こう花火大会で人がぎゅうぎゅうになるところメリケンパークへ。大震災メモリアルパークから第一突堤に停泊中の白く優雅な日本丸がよく見えました。三脚の代わりに肘を柵に置いて写しました。他にもスケッチする人一人、カメラ人ちらほら。舳先とマストに登ろうとしてる人がいるが見えます。近年わが目は近くは怪しいが遠くはまだまだ大丈夫。
これはPhotoshopで拡大、レンズではここまで大きくなりません

Koubeharbor8

ここに行くとちゅう、ユリカモメにパンをやるおっちゃんを見ました。だからここのかもめはドバトと混在で人懐っこい。噴水モニュメントの上にも、足を水につけて冷たくないんやろか。愛嬌のあるしぐさで見て飽きません。

Koubeharbor7

Koubeharbor5練習でシャッター優先、1/1000で落水を止めてとろうとしたら露出不足でダメダメ写真。でもシャッター押す時なんか横切ったような、暗けりゃPhotoshopのトーンカーブで明るくしてみる、なんと落水の中を飛び抜けていく瞬間のユリカモメが写ってました、驚き。

Koubeharbor6

Photoshop CS5

|

« おとなの遠足 | トップページ | 京美人の居るところ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/50191246

この記事へのトラックバック一覧です: レンズを買った撮ってみた:

« おとなの遠足 | トップページ | 京美人の居るところ »