« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010年12月31日 (金)

2010年分のありがとう

今年もあと1時間半足らずになりました。数年ぶりに紅白を見ながら記事を書いてます。
学生の友だちから「人並み以上の好奇心」と言われた私。今もますます好奇心です。

入会して一年経っても訪問する人も少なかったSNS「趣味人クラブ」、4月にオフ会というものに初参加、その後も飽きられもせず混ぜてもらってます。夏と秋の二回、これとは別のPCで絵を描く人のコミュに混ぜてもらって加古川市ナイでグループ展をしました。にわかにたくさんの人に出会ったなぁ。人付き合いの苦手な私には処理しきれない、ちょっとへンな私にお付き合い下さりありがとうね。

世間が騒ぐのでやってるうちに分かるやろと始めたTwitter。未だ半分ヤミクモです。それでもフォロアーは150人になりました。おとといやっと写真をアップ出来るようになってちょっと面白くなってます。

夏から始めたフォトストック、イラストを業者さんに販売するのだからクリエーター審査がある。実務・実績なしで通るか挑戦、思ったよりすんなり通って自信になりました。ちょっぴりは売れてるようで。。。今はちょっとサボってます。

というのも10月にデジイチが欲しくなり26日には買っちゃいました。運動会、運動苦手の私がビリで走ってるのを撮ってた父のカメラはNikon F2、この思い出のカメラまで今は私の部屋にあります。こっそり手にした記憶がNikonを選んだんだな。ショウもない写真を取るのがとっても楽しい。

来年好奇心は私をどこに引っ張っていくんやろか、予想がつかない。これがあるのでブログのネタも尽きないので引き続きお付き合いお願いします。

来年もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

2010年年の暮れ

今年はチト気持ち容量イッパイイッパイの年の暮れ。

というのはつれあい君があてに出来ない。仕事納めもすぎたというのに、今朝も何も言わずにご出勤。きのうウラジロ盗難事件で買い物予定を変更したというのにますます予定が立たたん。

でもあと2日もない、コトを進めないと。。。明日大晦日はひとりでお餅とお節を作る、洗濯をする、できるだけの掃除をする、だから一日うちにおこもり。今日午前中にはVIVLEここ数年最後の買い物はここ一度に済むから、買いだめ、歩きだめのため。

遅いお昼をすませ、いよいよおせちの仕込み開始です。2009年暮れから一年冷蔵庫にはいったままの数の子実家からもらったのとうちで買ったのとがかぶった、食べて大丈夫なのは3年前に実証済みの薄塩水に戻す。

それから煮しめ。年に一度つれあい君の実家から持ってきた角火鉢を出し備長炭に火を起こし、特別じんわりゆっくりに含めるのです。その他の362日間は蓋をして置き菓子の箱が乗ってます。いつも炭を起こすのに団扇にドライヤーでナカナカなのだけど、あきらめてガスにした年もありました今年は墨が乾いていたのか置き方がよかったのかよくいこりました。備長炭は火の持ちがよいのでようすを見ながら消えるまで鍋をかけておくだけです。

Tosinose1 Tosinose2

Tosinose3

その間ちょっと時間出来たので100均て売ってた自動車用のミニしめ飾りを,メインPCにお飾り。ちょっぴり仕事に使ってるし、来年早々バンフ制作の仕事がある。相棒には今年一年世話になったお礼と、来年も頼むでの気持ちを込めて。扇には「迎春」とあったけどPCだもん「通信安全・招福Web来」に替えました。それ見て、「自動車と違うやんか」といううちの子、「ええやんか、こんなかソフトが走ってるもん」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

絵心のあるところ

OPE後毎日8000歩以上歩く前から歩きながら考えるタチです。医学的にも歩くリズムは脳に良くボケ防止、昔から哲学者は歩きながら考えるそうですね。

人がモノを考えるとき母国語で考えるそうです。だからPCでのOSの違うと使い勝手が違うように思考も母国語影響されるんやろうな。
ところで長年絵を描いている私は歩きながら言葉ではなく絵、イメージそのまま頭に映し出すことが出来るん。記憶するにしても意識すればカメラのごとくイメージそのままで頭に収めることも出来ます。つまり頭の中にグラフィックソフトがインストールされてるようなもの、3Dまで入っている。グラフィック仕様の頭だから絵を描くのか、描くうちにグラフィク仕様にカスタマイズしてきたのか分からん。そんな自分におととい2号線を西に歩きながら気がついたん、これが人が言う「絵心」というもんやろか。

よおく見て描き写す技術が無くてもシャッター押すだけやんかと思ってた写真。撮る人でいろんな写真をネットや写真展で見てみると絵心は写っているものなんですね。絵心のある人が撮る写真は見せどころがすっと心に入ってくる。小手先のエゴこごろで写した写真とは明らかに違うと感じるのです。

Kobe_herbgarden6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

半額の半額そして手間

今日から子どもは冬休み、水曜日で直売所はお休みだからいつもより遅く買い物に出ました。

もひとつ水曜日は明石市の燃えないゴミを出す日、途中灯油ブラカンが捨ててある。家の灯油缶のひとつは3年前から蓋がない、とりあえずビニテで応急に蓋してるだけだから。よし、蓋ゲット。

いつもの買い物コース途中にあるリサイクルショップ「宝島」、いつもはない自転車が並んでいると思ったら半額セールをしているゾ。。。ペイント盛んだったときには素材をここでよく買ってましたが今はたまにですね。使えそうもないものを見物するのは好きなのです。
無印のアーチリングファイルが未使用で300円ハードのマニュアルファイルがいっぱいになったのでこれは買うで。

そして三脚-Velbon Light D25-が元値2000円。
持ったら父から貰った三脚は昔のだから重い、縦位置に出来ない。初めは買うつもりはなかったのだけど持ち出し用にもう一台、まだ新しそうだし。。。だがオット、エレベーターのツマミが壊れてナイ、前の持ち主がよくあることで逆さまで落として割ってしまったみたい。「ここ、壊れとる」と店のおばちゃんに言ったら最初の値段の半額の半額、500円になったん。ついでに壊れとるところに合うようなネジ込み式の鍋つまみはないんかと聞いてみましたがはめ込みしかありません、100均にもありませんでした。

それなら、断捨離ほど遠く、たんと溜め込んでる家で探せばなにかあるだろう。押入れからこんなモノを探し出してきました。ブラスネジ・蛇口パッキン、そしてクリスマスペイントしている木製のハート。ハートはちょっともったいないけどネジのために穴をあけ、ネジは挿し込む穴の深さにあわせてカット。

Velbon2Velbon3

Velbon1 割れたところは金属ノコで平らに調整しときます。後はエポキシボンドでくっ付けるだけ。カワイく直しました。

Velbon4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

餅つきの手伝い

今年のはじめ去年に引き続き神戸自由学院の2011年度入学案内の編集を頼まれました。14日、太極拳の後その打ち合わせ行ったのですが残念、休み。そこで今日18日、餅つき大会があるというので手伝いながら打ち合わせが出来たらと思い朝から出かけました。

Dsc_0741 着いたのは10時前、場所は古い方神戸フリースクール横の一応「畑」と呼ばれている東屋のある庭です。もち米を蒸すお釜の湯を沸かしているところ。餅つきはまだ先のようです。そこで「主婦足らん、丁度よかった」。雑煮をするということで鍋用意したり、野菜切ったり。。。うちのまん中の子がお世話になっていた10年ちょっと前は神戸フリースクールはここでした、普通の古い2階建ての民家です。親の会で行ってましたし、勝手も知ってます。拠点がビルに映ってしまったのでここは久しぶり、懐かしいな。

Dsc_0692 Dsc_0711

一時間後、もち米が蒸し上がり餅つきが始まりました。恒例行事なのでみんな手慣れたもの。子どもたちに任せましょう。地域とつながるスクールで立ち寄った人にもお世話になったお礼にと振舞われました。でも、3個以上はダメよ。

Dsc_0722

今日のお昼はみんなとちょっと早い雑煮を頂きました。鶏だしの澄しじたてで美味しかったな。関西は白味噌仕立てだから汁を作ってくれた人は東の人かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

カメラチャーム

Charm2 先週の太極拳の忘年会ちょっと飲み過ぎた、ちょっと酔い覚ましに100均をウロウロ。時間つぶしはたいてい本屋さんか100均です。ダイソーで見つけた蝶の髪留めが素敵、でもこの髪では使えない。別の100均店でビーズ付きストラップを買ってきて取り付けました。

そして今日、デュオ神戸ホールでカワイイ雑貨店が出でたのでつい寄り道。アクセサリーは全く身につけない私ですが、ちっちゃい小物は大好きです。今流行のプリントマスキングテープ、スタンプ、ボタン。。。そしてチャームがいろいろ。

チャームっていうのはパッチワークキルトや布小物に縫いつけたり、ビーズワークにと金属製(真鍮が多い)のちっちゃいパーツです。組み合わせで物語らせます。ペイントで貼って使う作家さんもいます。そこで珍しいカメラのチャームを見つけたのでつい買っちゃいました。今まで蝶の着いてたストラップと取り替えました。Charm3

その外した蝶は使わないのはもったいない、挟んでおけば無骨なカラビナがおしゃれに使えます。携帯持ってないのでウエストバッグに付けてます。Charm1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

写真と絵のあいだ

突然「デジイチ」を買ってしまいました。
今その理由を考えてみると。。。

ひとつは太極拳が終わりフードコートに行く途中、ディオ神戸ギャラリーでよく写真展をしています。同じ人が同じテーマでまたかの作品もありますが、時に寄り道します。ある程度の練習と技術がないと描けない絵と比べ、機械任せ他力任せで作品になる写真の値打ちはなんなのか?? その知りたいが4年間静かに心に溜まり、とうとう臨界点を過ぎてしまったんだな。

Img017 そしてPCと同じく本屋さんでツマミよみするんだけど、即物的な選び方、撮り方ばかりで根っこのところはどうなんだという本はなかなか無い。そんな最近帯に惹かれてこんな本を買いました。「写真表現入門」 久門 易著-技術評論社- カバー折り返しの著者のポートレートそのままにちょっとおちゃらけな文だけど、伝え方のツボしっかり押さえてます。一歩引いて他人の目でみること、それは絵でも文でもWEBでもなんにしても人に伝えること全てに言えますね。

写真はバカ正直、伝いたいことを選んで描き写せばいい絵と違う気遣いが写真には要るようです。上手くなるには試行錯誤と練習、創作に近道はなし。私は絵を長年描いてちょっと得してるけど急に上手くなるわけないのは絵と同じや。

でも私どちらもタダの上手になる気は無いんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

フォトショでクロスフィルター

イルミネーション華やかなクリスマス。その光に筋を加え、もっと華やかに演出するためのカメラアクセサリーにクロスフィルターというものがあります。子どもの時レンズカタログでうっとり見惚れた覚えがあるので意外と昔からあるものですね。今はデジタルであとからなんぼでも画像処理できるありがたい時代になりました。それをフォトショで再現してみます。

Closefilter8これから味付けを試みる写真、オフ会の帰り三ノ宮の駅前で撮りました。

背景をレイヤーコピー、光の強い部分だけ選択するだけのもの。これは彩度を落としてモノクロ化、レベル補正で光の強い部分だけ残してその他の階調は潰してしまいます。

Closefilter2 Closefilter3

それを色選択を利用して選択範囲を取ります。もう要らないのであとは見えないようにするかポイするか。。。

Closefilter4 その選択範囲を背景画像に適応してコピー、特殊ペーストで同じ位置にペーストします。そしてその光だけのレイヤーをコピーして2枚にしておきます。

その光の点だけのレイヤーに長さはお好みで移動ぼかしのフィルターをかけます。重ね方はハードライトで筋に色が付くのでいい感じ。もう一枚は90度クロスさせてぼかしの長さはそのままのほうが自然でしょう。

Closefilter1Closefilter6

Closefilter5 これが加工後の写真です。

Photoshop CS5

CCバージョンでのアップのクロスフィルター効果の作り方はこっちや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジイチ購入約40日

イチデジはPCと同じでこれ買ったら使うるんだけどこれだけではすまないもの、あれこれと買い足すことになります。PCなら外付けハードディスクやプリンター、製品ソフト。デジイチならバッグに三脚、交換レンズが欲しくなってくるもの。

それで今まで買ったのは

  • レンズプロテクター レンズと同時購入
  • メモリーメデイア 
    最初SDカード/2Gを同時に買ったのですが物足りないのでSDXCカード/4Gに替えてます。
  • カードリーダー 
    PCのスロットがSDXCカードに対応していないのだ。 
  • レンズ拭き
  • 予備バッテリー D3100専用しかあらへん。
  • リモートコード =レリーズ。
  • 防湿庫 
    安いのはカッコ悪い、イイのは高いのでニトリのアクリルボックスの継ぎ目をニスでシール。
  • 交換レンズ 記事参照
  • カラリン 
    100均で売っている衣料用乾燥剤。シリカゲルだから湿気たら電子レンジで再生。
  • 100均のフロアーマット  記事参照
  • レンズテッシュ
  • 100均の携帯ミラー バリアングルの代用なるか。
  • 100均のペットボトルカバー 
    クッション性アリでレンズ袋に使えるぞ。
  • 100均の白の大判フェルト、黒のスチレンボード 
    置き撮りに使うんや。

すごいぞ100均、使えそうなものがこんなにある。

そして「もう目がアカンわ」と父から貰ったもんと
持ってて使えそうなもんは

  • 三脚
  • ブロア ちょっぴりゴムがくたびれてますが。
  • 完全マニュアルの古ーいレンズ 記事参照
  • カメラ-PCのUSB転送コード コンデジの付属
  • レタッチソフト 強力な助っ人Photoshop CS5

次回はこのフォトショでフィルターの代用をしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

京美人の居るところ

きのう京都国立近代美術館の上村松園展にいちばん下の子と行ってきました。

スケジュールがやっと合って12日最終日前には間に合いました。本物は足を運んで見に行かないと、うちの25年前の今でも現役、ブラウン管TVだからなおさら。いやいやいくら高精度のカメラと受像機でも電波とディレクターを挟むと見どころが変わってしまうものです。

Kyoto_syoen twitterで東京展ではすごい人らしい。でも今日の京都展は人は多いですが前に進まないほどではなく、展示数もゆっくり2時間、ちょうどいい。ほとんど絹本に墨と岩絵の具の伝統的な技法で描かれています。金箔は使わず、金泥をアクセント程度、思うより色数も少ないな。それでいて華やかなのは的確な差し色と透き通る肌にほんのり滲み込む朱、すごいです。イケズな男と時代に負けないしんの強いさを迷いのない線から感じます。食べもんに例えたらコワめの讃岐うどん、デッサンも達者だから着物を着ても腰ありました。


京都に行ったついでに、帰り大阪に途中下車。今月初めペイント講師仲間でフリマをする予定が参加者不足でお流れになりました。その代わりの新年会の場所を茶屋町あたりで探すためです。遅いお試しランチになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

レンズを買った撮ってみた

27日、三宮貿易センタービル24階スカイビュッフェのオフ会の席はくじびきで窓際。神戸港の素晴らしい夜景が楽しめます。第一突堤に大型帆船?? 帰って神戸新聞の夕刊を見ると4日まで日本丸が停泊中。レンズのお試しにちょうどいい、30日太極拳の後行ってみよっと。

オフ会直前に買ってきたレンズはタムロンF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO。カメぶら用の手軽でオールマイティなものをとネットで目星を付けてました。もっと練習してから買うつもりでしたがJoshin三ノ宮三番館の15%引きに負けました。

200mm(APS-C 300mm相当)でどんなに大きく撮れる??ハーバーランド大ツリーを同じ場所から撮ってみました。てっぺんのミラーボールがこんなに大きく撮れます。これなら満足。

Koubeharbor1 Koubeharbor2

Koubeharbor3Koubeharbor4

さらに東に歩いてポートタワーの向こう花火大会で人がぎゅうぎゅうになるところメリケンパークへ。大震災メモリアルパークから第一突堤に停泊中の白く優雅な日本丸がよく見えました。三脚の代わりに肘を柵に置いて写しました。他にもスケッチする人一人、カメラ人ちらほら。舳先とマストに登ろうとしてる人がいるが見えます。近年わが目は近くは怪しいが遠くはまだまだ大丈夫。
これはPhotoshopで拡大、レンズではここまで大きくなりません

Koubeharbor8

ここに行くとちゅう、ユリカモメにパンをやるおっちゃんを見ました。だからここのかもめはドバトと混在で人懐っこい。噴水モニュメントの上にも、足を水につけて冷たくないんやろか。愛嬌のあるしぐさで見て飽きません。

Koubeharbor7

Koubeharbor5練習でシャッター優先、1/1000で落水を止めてとろうとしたら露出不足でダメダメ写真。でもシャッター押す時なんか横切ったような、暗けりゃPhotoshopのトーンカーブで明るくしてみる、なんと落水の中を飛び抜けていく瞬間のユリカモメが写ってました、驚き。

Koubeharbor6

Photoshop CS5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

おとなの遠足

27日、趣味人クラブの2本立てオフ会 でした。
本番1次会の0次会で神戸布引ハーブ園へおとな8人の遠足です。子どもが小学校に行ってた昔はお金のかからないレジャーで下の道を通って山に行ったものです。だから夢ふうせんは見上げるだけ、今になってはじめて乗りました。ちょっと怖かった。

Kobe_herbgarden3

ハーブ園駅に到着、この日は最高に見通しのよいいい天気、神戸港が一望です。ホールを回って見本園、温室見ながらブラブラ下る。冬はすぐそこ、紅葉盛り。花はもう終わりかけ、でもコスモス・ヘリオトロープ・サフランはまだひと頑張りで咲いてました。携帯、コンデシ、イチデジ所有率3/8、100%なぜかNikonみんなで写真、みんな集まって記念写真。

Kobe_herbgarden1

Kobe_herbgarden5

Kobe_herbgarden2

Kobe_herbgarden4

そして南ゲートから風の丘駅から新神戸駅。まだしゃべり足りないのだ、続きは1次会で。みんなは地下鉄で行くみたい。0次回待ち合わせ直前にJoshinでレンズを買った、レンズプロテクターいっしょに買うのを忘れたのを思い出した。1次会会場、スカイピッフェへは途中で行くとこあるからといったんお別れ。歩きで買い物までしたのに私のほうが早いやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »