« 箱を開ける前、開けた後 | トップページ | デジイチの服 -本縫い編- »

2010年11月 1日 (月)

デジイチの服 -仮縫い編-

D1300_teddy1D1300_teddy2 D1300_teddy3 D1300_teddy4

デジカメを買ったらちょっとないデザインの服を作ってます。今までは平ぺったいコンデジ、これから作るのはズームレンズが出っ張ってるデジイチ。魚の続きでフグかアンコウとも思ったけどカワイクないので出没注意のクマさん、テディペア。

今まで一通りの手芸はやってきた私、もちろんテディペアも経験済みです。トールペイント作家するからとジョイント、モヘヤなどのテディベア材料は友だちと絵の具と交換して残っていません。けれども生地はまだ手元にたくさんあって探せばなんかあるだろう。。。起毛フェルト発見、これで作ることにしました。

型紙作り。デジイチが入るような箱を考えて、コピー用紙に展開図を引きます。それをテープで仮組みして違うなというところは修正します。それに余裕を5mmつけて内袋の型紙にしました。外袋はテディペアの頭の前だけ、後ろ半分は内袋の型紙です。内4枚接ぎ、外3枚接ぎのつじつは縫い絞りで合わせばなんとかなるかな。

左右非対称でちょっと複雑な形、いきなりは無理。適当な生地で手縫いの仮縫いしました。レンズの先にスキマを無くし、縫いやすいように曲線に修正しました。

いよいよ本縫いです。

|

« 箱を開ける前、開けた後 | トップページ | デジイチの服 -本縫い編- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/49905863

この記事へのトラックバック一覧です: デジイチの服 -仮縫い編-:

« 箱を開ける前、開けた後 | トップページ | デジイチの服 -本縫い編- »