« 名機発見。。。か。 | トップページ | 足で回り、頭で迷う。 »

2010年10月23日 (土)

動くかWalkman

Walkman1 カメラと同時に出できたSONY Walkman、今朝の新聞にカセットタイプは生産中止、在庫が限りとの記事がありました。発売開始は1799年、今から30年ちょっと。CD、MD、マイクロSDとフラッシュメモリ全盛時代の現在まで作られたいた事が驚き。記事の写真と1980年に買った記憶からして見つけたのは2代目のようです。

30年も置いてけぼりのこれ、動作するんでしょうか。

Walkman2 Walkman3単三電池を入れる。ギリギリまで小型が設計のため充電池エネループは大きすぎて入りませんでした。やっと探し出したアルカリ電池を入れます。マンガン電池一本で90分しか再生できなかったこと思い出しました。だけど当時アルカリ電池はうんと高かったな。単4電池もありませんでした。

カセットを入れてみる、入らない。すったもんだしてたら本体が一センチ伸びることがやっと分かりました。

いよいよ横にある再生スイッチをおします。ウィウィと小さな唸り音だけでカセットテープ回らず。。。駆動部分が壊れてたようです。やっぱりだめでした。

|

« 名機発見。。。か。 | トップページ | 足で回り、頭で迷う。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/49821007

この記事へのトラックバック一覧です: 動くかWalkman:

« 名機発見。。。か。 | トップページ | 足で回り、頭で迷う。 »