« Officeはサブノートにお入り | トップページ | 一枚も売れてはいません  が。。。 »

2010年9月16日 (木)

新しい居場所のカタチ

SNS 趣味人倶楽部→コンピューター・アート展と予想以上の予想外の人の広がりに嬉しくも驚いてます。

きょうも嬉しくも新しい展開。この縁の続きはまだ伸びる、今日は高砂の私設公民館カルチャーハウスBEYにおじゃましました。毎月第三水曜日の13:00~16:00はブログカフェと称してノートPC持参で使い方のお勉強会。アート展をきっかけに普通の人とPCをどうしてるのか見学しよっかなと思ったのです。

それと、パフォーマーをしてる娘が言いました。「お母ちゃんもいっぱいいろんな人に合った方がいいよっ」。

そうだな、主婦業というもの人間関係≒学校関係。ウチは不登校、海村留学で今いる場所の学校との関係は切れた、とうとうつなぎ直すこと出来ず。。。うちの子の不登校でお悩み時代、今の生きにくさから降りた人たちが自らの体験から新しい人間関係を創り出す実例を内外問わず100冊近く読みました。私もそうすればいいじゃない。しまから帰ってから去年まではなぜか外で居場所が見つからへん、ウチでひたすらPCのお相手、こんなん76%引きこもりやんか。。。

でも、時期は待つもの、来たるもの。
今は不思議と人に出会うのです。

私はイラストレーター、画像・イラスト販売サイトでレペルチェック100%バス、これからプチ稼ぎにしようかと言う私。オブジェクトの移動もおぼつかない初めての中に入れるのか??隅で黙っとこのつもりでした。

実際はハズレ、私設公民館長かなこの時間の講師のBEYさんのリードと場の雰囲気で馴染んでしまってました。今日の私以外の参加者4人、年齢、PC、ソフトとそのパージョンはバラバラで教えてもらってることもシェープアート、画像加工、ブログの書き方、てんでバラバラ。

これ臨機応変に対応するだけのかなりの知識と経験がないと先生務まらないのだ、ペイント自宅教室をしていた経験から。即答で答えるとは凄いです、感覚で覚えた私には到底出来ません。こういう私もいつの間にか教える側でしたん。

そんなこんなでおおいにおしゃべりして会費500円を支払っての帰り際、不登校の話が出るとは。。。今までの価値から降りた人たちの出会いの場は本の活字ではなくここに。。。なくとなここに行きたくなった理由が最後になって明かされ、不思議な縁を感じながら帰ったのでした。

|

« Officeはサブノートにお入り | トップページ | 一枚も売れてはいません  が。。。 »

コメント

コメントありがとう。
ツボを押さえた教え方関心です。
バックグラウンドで
すごく努力してるのでしょう。
好きなことがあるって素晴らしいことですねsign03

私は子どもに育てられてます。

投稿: ひとみ | 2010年9月16日 (木) 16時14分

こんにちは、楽しんでいただけてホント、よかったです。

私がこの仕事(パソコン教室)をはじめて、7年。今の場所に教室を構えて2年半。パソコンを通していろんな方と出逢いました。いろんな人との出逢いがあったからこそ、今まで続いてきましたし、これからも続けていけると思います。

趣味人倶楽部からまたいろんな出逢いがあり、感謝です。

投稿: bey≪M28号≫ | 2010年9月16日 (木) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/49460820

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい居場所のカタチ:

« Officeはサブノートにお入り | トップページ | 一枚も売れてはいません  が。。。 »