« NotePCを買いました -袋編- | トップページ | 新しい居場所のカタチ »

2010年9月 9日 (木)

Officeはサブノートにお入り

2週間前に買った持ち出し用のサプノートはPCお絵かきのデモ機としても使うつもりです。言うより一目瞭然。

PCおえかきで思いつくのはシェイプアート、Word・Excelもの図形機能を使ってのお絵かきもデモのひとつで要るでしょう。もともとOfficeは私のお小遣いの管理、FAXで通販の注文書をつくるぐらいで殆ど使ってません。それにメール、OutlookをフリーのThunderbirdに乗り換えればいいじゃない。

で、きのうの午後さっそく作業。ソフトは雑誌「Mr.PC」の付属CDから、ダウンロードする時間節約です。まずメールファイルのお引越し、違うメールソフトのデータの受け渡しは初めてでちょっと心配。もともとメールファイルはブログラム内ではなく、マイドキュメントの中に置いてます。それをインポート、拡張子から自分で探し出してくれるらしくあっけなく完了しました。

次はプロバイダーの自分の箱にメールを入れたり、取りに行ったりするためにアカウント設定です。[ファイル}-[新規]-[アカウント設定]と進み、そのアカウントで送信するとき使う名前、、メールアドレス、パスワードを入力するだけ。あとの細かい設定は勝手してくれます、簡単。

…とはいきませんでした。

パスワードが通らず「接続できません」。試しにWEBメールにはパスワードが通ったからまちがっていないけどな~。よおく見たらメールアドレス違ってました、入力全く上達しない、相変わらずのしつこく入力で乗り切ります。

使い始めたばかりのその使い心地はOutlookとそう変わりませんね。迷惑メールやメールの振り分けはThonderbordの方が入力しやすく使いやすいです。デザインが自分好みに着替え、これからします。

|

« NotePCを買いました -袋編- | トップページ | 新しい居場所のカタチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/49389731

この記事へのトラックバック一覧です: Officeはサブノートにお入り:

» よくわかるマスター MCAS Excel 2007完全マスターI  公認テキスト |富士通エフ・オー・エム [アマゾン探検隊]
JUGEMテーマ:パソコン資格 よくわかるマスター MCAS Excel 2007完全マスターI  公認テキスト富士通エフ・オー・エムFOM出版/富士通エフ・オー・エム 刊発売日 2007-07-17 windows7でも64ビットでok! 2010-06-26 FOM出版のホームページにwindows7や64bit対応のプログラムが用意されてます。 ダウンロードすれば付属のCD-ROMも使用可能ですよ。 内容は2003より格段に扱いやすい。模擬テストもやりやすい。 お勧めです。 ... [続きを読む]

受信: 2010年9月10日 (金) 09時24分

« NotePCを買いました -袋編- | トップページ | 新しい居場所のカタチ »