« コンピューター・アート展最終日 | トップページ | コーヒーわらび餅 »

2010年8月17日 (火)

"売り絵"始めました

ココログのアルバムでは物足りない。そこでギャラリーサイトを別に作り一年半以上になりました。いままでに数回、作品が気に入って売れたり、制作依頼があったりしました。つい最近にもでじたる切り紙作品の一つを売って欲しいとの依頼、出産祝いに使うそうなのでご祝儀でタダにしました。

そのうち、Twitterから作品を委託販売するサイトからお誘い。そして、PCトレンド情報サイトに写真画像の販売サイトでイラスト画像も売れると分かり、やってみることにしました。登録してみるだけでもプログのネタにはなります。

いくつかのサイトのうち、簡単そうなPhotoliblaryに挑戦してみます。まず普通に買う人で連絡先などの普通な登録、それからイラストレーターとしてプロフィールなどの追加情報を登録しました。

画像を登録して販売するには審査が、ヘルプに審査基準がコマゴマと。。。写真画像販売が主なので、写真の質、著作権・肖像権に関係した注意が多いです。売るための画質は厳しく、ピクセルサイズは小でも縦+横1500px以上、シミ、ゴミ、ピント外れは少しでもご法度です。

ここではイラストは2割有るか無いかぐらい。写真はもういっぱいなようで審査投稿に制限がかけられているみたいですが、うれしいことにイラストはいくらでも投稿無制限です。

雑誌の仕事は半年先の季節先取り、だから年賀状にも使えそうなうさぎのイラストを3点描き下ろして審査投稿しました。通るかしら。。。悩んでるヒマがあったら描けと人にはええカッコしい。でも一週間かかるとかいう審査期間中はなんどもコンテストに出品してきた私でも落ちるかも…の気持ちは消すことは出来ません。Twitterでつぶやくとフォローしてる子どもから励まされるいまだに情けない私です。

そして、
めでたく3点とも審査通過しました。

数万の中のまだ3点、この画像をみてくれたアクセスがあるだけでも大したものなのに、売れるのかな。そう悩んでるヒマがあったら描いてアップせいでしたね。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、他のサイトにも挑戦します。

|

« コンピューター・アート展最終日 | トップページ | コーヒーわらび餅 »

コメント

すっごい!!下手な鉄砲じゃないですよ!まさにスナイパーです!

投稿: ポンセン | 2010年8月17日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/49174356

この記事へのトラックバック一覧です: "売り絵"始めました:

« コンピューター・アート展最終日 | トップページ | コーヒーわらび餅 »