« NotePC買いました -セットアップ編- | トップページ | NotePCを買いました -袋編- »

2010年8月30日 (月)

NotePCを買いました -トラックポール編-

私はトラックボール派。

Hp_probook2 PC付属のマウスは重すぎる、梅田ヨドバシ試用マウスの全てを時間をかけて試し、軽く小さめのを選んでしばらくは使ってました。それでも肩に来ます。歯が痛くなるほど。他のポインティングデバイスがないものかと調べてトラックポールを知りました。ちょうどその時、発売予定だった赤大玉のKensington Slimblade写真右に一目惚れ、高かったけど発売日に買った次第です。

描画には右はペンタプ、左はトラックポールという体制。絵を描かない時もトラックポールはそのまま左手で使ってます。今では一文字選択も左手で。快適で手放せなくなりました。

そこでこのサブノートにもトラックボール。このPCの受け取り待ち時間に展示品に触って品定めしてたんです。慣れた左手で使用するので2台めも左右対称のモノを探します、機種はかなり限られます。試用で置いていたLogicool Trackman Marble写真左をくるくる工合はなかなかよろしい。もう一つ、Kensington OrbitTrackball with Scroll Ringはどうかなと思ったけれど持ち運びにはちょっと大きそう、でやめ。来週は太極拳が休み、PC買ったポイントを足してネットで購入しました。

使い心地結構いいです。たまたま中国土産で貰ったピンククォーツの珠がびったり入る、替え玉したら中の三点支持点が擦り切れてしまうのでしないけど。初期のトラックボールはビリヤード玉で替え玉したそうです。ついSlimbladeの癖でスクロールしようとひねってしまいます。初期設定では左の小ボタンが上下スクロール、もちろん付属ドライバーで変更可能。でも遅い、だから今まで通りスクロールバーをドラッグしてます。

|

« NotePC買いました -セットアップ編- | トップページ | NotePCを買いました -袋編- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/49296876

この記事へのトラックバック一覧です: NotePCを買いました -トラックポール編-:

« NotePC買いました -セットアップ編- | トップページ | NotePCを買いました -袋編- »