« NotePC買いました -購入編- | トップページ | NotePCを買いました -トラックポール編- »

2010年8月28日 (土)

NotePC買いました -セットアップ編-

Hp_probook1

電車乗って持ち帰ったいよいよ箱を開けます。もしもの買取り査定に出すことも考えて開けた時の状態を写真で記録。付属品も写真に撮っておきます。もちろん揃っているかも確認です。

「コンピューターの準備」の小冊子を参照したのは別々に箱に入っていたバッテリーを本体にセッティングすることだけ。5台めPCだもん、あとは大体わかります。パッテリーに充電させるため最初の電源はコンセントから、充電のためこうせんといかん。

最初だけのだけのどんな画面が拝見できるのか楽しみ。最初のスイッチオン!!
OSが先かと思ったけどハードドライバからみたい、ビジネス用だから楽しみのない画面を眺めながら入力画面を待つこと20分。PCに名前をつけなくっちゃ。

付属のランチャーからさらにオブションのドライバををインストール。アプリとサービスはビジネス用で使いそうもない、個人使用での製品登録はとうとう出来なかった。。。付属のランチャーは捨て、メインPCで使い慣れたフリーのMAC風ランチャーにすることにしました。マカフィーが入ってましたが、月額版ウィルスバスター2010に入れ替え。

メインPCのHDDにまとめて有料・無料まとめてアプリを保存してます。メインPCを立ち上げ、Win7同士ワークグループを設定、メインPCからお好みのアプリをインストールしました。最後に外に持ち出してデモ、フリースクールで持ち込みするかもしれないのでAdobe Web Premium CS4をCDよりインストール、一時間かかります。正規版はメインPCと同時使用しなければ違反になりません。

家庭用日本メーカーPCは初心者対象で親切にソフトてんこ盛り、いらないからと付属アプリを捨てると不安定になりますのでご注意を。そのかわり海外のメーカーは自由があります、でも知識と失敗に負けない根性いります。

Hp_probook7 トールペイントにしても、日本のデザイン本はご親切に紹介された絵の具・道具・素材の通販ページが必ず。海外のデザイン本ではあっても販売店の連絡先があるだけ。ここも日本の気質が現れているのでしょうね。

|

« NotePC買いました -購入編- | トップページ | NotePCを買いました -トラックポール編- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/49279240

この記事へのトラックバック一覧です: NotePC買いました -セットアップ編-:

« NotePC買いました -購入編- | トップページ | NotePCを買いました -トラックポール編- »