« フリードローソフトを使ってみるぞ -おかえり1- | トップページ | ネコの出入り »

2010年7月 7日 (水)

オカンがするHDDの取り替え

データバックアップ用に3年前に買った320GBHDD、vistaとwin7マルチブートのシステムバックアップもとなるといっぱいいっぱいです。CS4を買ったポイントとイラスト画像の臨時収入でHDDを取り替えることにしました。1TBが6000円、3年前と同じ価格で3倍の容量で買い時、替え時です。

Hdd_1tb2新しく買ったのはWestern Digital WD Caviar Blue、前のと同じメーカーにしたのは動作音がほとんどしないから。インターフェースはSATA 3 Gb/s、合うんやろかとマザーボードのチップセットIntel G33で調べてみたり…SATAコネクタが入るのならだいたい大丈夫なんだそうです。
私の愛機は増設しにくいメーカー企画品とBTOの中間のような仕様、市販パーツで増設は出来るけどちょっとややこしいです。サブのHDDはDVDドライブの下の空きスペースに入れてます。どうやって固定するかというと。。。

Hdd_1tb1ひとつは底は下がパンチングの穴を利用してインチネジでネジ止め。しっかり止めるためには2ヶ所止めしたいですね。奥の突き当たりの壁も底と同じようなパンチングになっています。そこでトールペイントのボードを釣り下げ用の金具、ブラカンに結索バンドを通し、糸と先長のドライバーを使ってその,パンチング穴に苦労して通して止めました。

Hdd_1tb3 スイッチオンでF2を連打でBIOSを呼び出し、認識されてます。取り替え成功です。

Hdd_1tb4

それからもうひと仕事、間仕切りとフォーマット。EASEUS Partition Master Homeというフリーソフトを使います。win内の管理ツールで同じことは出来ますがこちらの方が簡単で早いです。このソフトはwin7-64bit-では走らないのでこの作業はvistaでしました。

|

« フリードローソフトを使ってみるぞ -おかえり1- | トップページ | ネコの出入り »

コメント

ヒサビサのコメントありがとうございます。
CS持ってます、それも"5"。
前月にインストールの記事がありますねん。
4年前ただペジェ描きたいだけに買いました。
あとは本を買って独学、
子どもがお世話になったフリースクールの
デザインの仕事手伝ってます。

投稿: ひとみ | 2010年7月 8日 (木) 14時54分

EPSで画像をお書きになられるんでしょうか?
お仕事もやられるのかな~
CSお持ちのような気がしまして・・・

投稿: tks(しゅみーと) | 2010年7月 8日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/48820866

この記事へのトラックバック一覧です: オカンがするHDDの取り替え:

« フリードローソフトを使ってみるぞ -おかえり1- | トップページ | ネコの出入り »