« 8GBのメモリーあるなら | トップページ | 買うぞWEB Premium »

2010年4月18日 (日)

ライセンスはややこしい

12日待ち望んていたCS5がついに発表、日本では5月28日に販売開始、予約が始まってます。

去年Win7-64bit-を導入したものの、肝心のイラレとフォトショが走らずgawk ほとんど使わないままになっております。 3年前思案しているうちに買いそびれてしまった安い版Flash8、やっぱり挑戦してみたいしなぁ、これもかなり悩みましたが今回は思い切ってFlashがバンドルされているWeb Premiumを買うことにしました。64bitBTOPCに買い替えずに済んで浮いた分と半年貯めた貯金moneybagがあります。

でも今回、販売店でのパッケージの販売はないのです。単体のアップデート(C)18万円ほどのあるCS4を無料アップデート権利付きの今のうちに、それならちょっと安く買えそうです。前回の無念を回避したいので念のため体験版が動作するか確認してからにしたいと思っています。

この機会、も少し安くできないものかと調べみました。すると、ネットスクールに入学すれば学費を入れても13,4万で買うことが出来る、上のケースより5万円は安い。これは3か月以上何かの学校、スクールAdobeのHPでは小学生でもOK!?に在籍の証明があれば半額でアカデミック版というのを買えるからだそうです。半額と言っても通常版と同じ、卒業後も商用にも使ってもいいんだって。ネットだからこちらがサボってもそないにばれないし、安いしとちょっと心が動きましたが…。

でも安いものには裏があるthink、も少しネバって調べてみます。

そしたらアカデミック版は練習教材として個人happy01に1ライセンスが与えられるものでその人以外が使うことはご法度、もちろん買うのは一個限り。他人に譲ることも販売も出来ないことが分かりました。オークションで売られているのは違反ですね。それに対し通常版はPCpcメインとサブに各1台ずつ2台までにライセンスが与えられるのでそのPCを使うならよろしということのようでした。うちでは子どもかとくにまん中の子がチラシ作りに使うことがあるのでアカデミック版はダメみたいです。お高いソフトとはいえ、万のユーザーがいるんだから取り締まることないだろうといっても違反はいけません。天知る、地知る。いかんことして得してもいつかは倍になってどこかで損することになるの、だからまじめに通常版を買うことにしました。絵はほんと正直です、うじうじが絵ににじみ出るのはいけません。

|

« 8GBのメモリーあるなら | トップページ | 買うぞWEB Premium »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/48111213

この記事へのトラックバック一覧です: ライセンスはややこしい:

« 8GBのメモリーあるなら | トップページ | 買うぞWEB Premium »