« 腐オカンになる | トップページ | JavaScriptで絵を動かしたる »

2010年3月26日 (金)

出品していないのです

Hana3_20101

きょう、花冷えの中京都へ。

末席を汚しもしていない
日本手芸普及協会主催の作品展、

花・花・花  and 薔薇物語

に行って来ました。

Hana3_20104

会場は美術展でよく行く岡崎公園内、京都勧業館みやこメッセ地下1階日図デザイン博物館展示室です。1年ほど前に行ったJDPA関西支部展と同じくらいの中くらいの規模。全国に会員は2100名ほど居る割には展示、個人・業者ブースがちょっと少ないかな。作品はこっちのがオリジナルが多いようですね。技術で威圧するような作品ではなく、やさしい作品が出迎えてくれます。

Hana3_20102

私は開場すぐに到着、オープニングのパルママさんのライブペイントが始まったばかり。今まで何度かウォーグ本社などでお会いしています。いつも傘に即興でペイントなさってます。今回も残念、じゃんけん負けてしまいました。図案からオリジナルへの第一歩は写真から、オリジナルお手の物の私でも資料のためにこまめにとってますよ。ここに行く前、いつも通ってくる疏水の写真を撮ってきたもん。

Hana3_20103

今興味があるのはチョークアート、オーストラリアのでカフェのPOPとして黒板に描かれたのが始まりだとか。メニューが変われば消されていたのでしょう。それが今ではオイルパステルで描くデコラティブペイントの仲間入り。この会場で初めて見ました。基本はオイルペイントと同じでベースとハイライト、ジェードと塗り分け、指でなじませていくそうです。思ったより粉っぽくない仕上がりでした。Painterで再現できそうです。

みんなはペンクラに載るぐらいの私に期待しているみたいです。でもごめんなさい。興味がすっかりCGに移ってしまって今回は出品してません。ヘンにオリジナルが描ける私だから1か所に留まっていられないの、本当にごめんなさい。

|

« 腐オカンになる | トップページ | JavaScriptで絵を動かしたる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/47916514

この記事へのトラックバック一覧です: 出品していないのです:

« 腐オカンになる | トップページ | JavaScriptで絵を動かしたる »