« 更新しばらくお休みします。 | トップページ | カナ打ちのブラインドでプロ打ちだ »

2010年3月11日 (木)

歌なし紅茶ありの卒業式

今日はいちばん下の子が通っている洋裁学校の高等科・専門課程の卒業式でした。夏休み中の三者懇談でこのまま専門課程で同じ学校に進学すると決まってました。だから、別に行くこともないだろうと昨日の夕方まで呑気でしたが…、「行くことに」なってしまいました。

Graduation_tea

今年は高等科はうちの子を入れて4名、専門課程は4名で合わせても8名の卒業です。この場に立ちあったのは保護者、先生全部でも17名でした。校歌、日の丸、君が代なし、高齢の校長は残念ながら欠席の祝辞なし。にわか代理の祝辞は贈る言葉ではなく今後のの連絡事項。証書授与だけのシンプルな式でした。授与式の後、卒業生と保護者ひとりづづこの学校で学んだり体験出来たことを話すのが恒例、これが来て欲しいの理由でした。その時紅茶が出されたのもちょっと驚き。

私は普通に高校だったので、式の前に形式通りの練習をしました。それは外向き上向きの式だったかなぁ。なんもなしの一時間で終わってしまい、記念写真撮影の時間のほうが長かったかも。みんなで自分の成長を確かめ合うこれが卒業式の本当、こんな暖かな式もあってもいいなと思いました。

保護者はお昼まで、卒業生は午後から食事のマナーを学ぶこともあって先生と北野町のレストランで高級ランチに行くのも恒例。これも少人数だから出来ることですね。和牛ステーキと中とろを食べたそうです。

|

« 更新しばらくお休みします。 | トップページ | カナ打ちのブラインドでプロ打ちだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/47785444

この記事へのトラックバック一覧です: 歌なし紅茶ありの卒業式:

« 更新しばらくお休みします。 | トップページ | カナ打ちのブラインドでプロ打ちだ »